更新情報

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞、テレビ、ラジオ、インターネットの信頼度が過去最低に 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 本多工務店φ ★[] 2013/04/03(水) 22:27:28.52 ID:???
新聞通信調査会はこのほど、第5回「メディアに関する全国世論調査」(2012年)の結果を発表した。
同調査は、2012年8月24日~9月11日の期間に訪問留置法にて行われ、全国の18歳以上の男女3,404人から有効回答を得た。

まず、各メディアの情報信頼度を調べたところ、
「NHKテレビ(以下、NHK)」の平均点は70.1点で前年度より4.2点低下、「新聞」は68.9点で同3.1点低下、
「民放テレビ(以下、民放)」は60.3点で同3.5点低下、「ラジオ」は58.6点で同4.5点低下、「インターネット」は53.5点で同3.0点低下。
一方、「雑誌」は44.6点で同0.5点上昇した。
雑誌以外のメディアは全て前年度から3~4点低下し、調査を開始した2008年度以来最低を記録した。

各メディアについてどのような印象を持っているかを尋ねると、
「情報源として欠かせない」(56.0%)、「情報が役に立つ」(51.9%)、「情報の量が多い」(39.9%)の3項目で新聞が1位を獲得。
また、「社会的影響力がある」(60.2%)、「情報が信頼できる」(58.3%)ではNHKが、
「情報が面白い・楽しい」(60.8%)、「手軽に見聞きできる」(54.2%)、「情報がわかりやすい」(49.6%)では民放が1位に選ばれた。

過去の調査と比べた場合、新聞、NHK、民放は、2010年度から2011年度にかけて多くの項目で印象が改善していたが、今回は全項目で割合が低下。
それに対して、インターネットは、2010年度から2011年度にかけて全項目で数値を減らしていたが、今回は上昇している。

今年度調査のトピックとして、原子力発電に関する報道について各メディアの印象を聞いたところ、
「公正・中立な報道がされていた」(50.6%)、「他のメディアの情報より信頼していた」(47.9%)、「事実が正確に報道されていた」(46.5%)の3項目でNHKが1位となったものの、
「政府や官公庁、電力会社が発表した情報をそのまま報道していた」(53.1%)との項目でもNHKが最も多くなっていた。

「いろいろな立場の専門家の意見を比較できた」(52.0%)、「難しい内容がわかりやすく解説されていた」(45.4%)では民放が、
「自分の意見を持ったり、判断したりするときに、参考になった」(42.1%)では新聞が1位を獲得。
一方、「インターネット」の原子力発電に関する報道への印象は、いずれの項目も10%台からそれ以下となり、順位も4位にとどまった。

このほか、将来の新聞の役割について質問したところ、
「新聞の果たす役割は大きい」と答えた割合が45.2%と、「新聞の役割が少なくなってくる」の37.4%を上回ったものの、
若い世代ほど「新聞の役割が少なくなってくる」(20代61.6%、30代56.0%)と答えた割合が増えていることがわかった。

ソース:マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/03/144/index.html



3: 名刺は切らしておりまして[sage] 2013/04/03(水) 22:30:04.71 ID:5V8A4rtP
そらそうよ


新聞、テレビ、ラジオ、インターネットの信頼度が過去最低に の続きを読む

「毎日新聞記者」 身分偽り取材 山梨放送報道部記者、懲戒処分 理由不明 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 西独逸φ ★[sage] 2013/04/15(月) 18:59:16.50 ID:???0
山梨放送(本社・甲府市)報道部の20代の男性記者が、「毎日新聞記者」を名乗って取材活動をしたとして、
懲戒処分を受けていたことがわかった。

山梨放送によると、男性記者は今月4日、使途不明金が問題となっている山梨県消防協会の関係者を取材した際、社名を問われ、毎日新聞社の記者と名乗り、偽名を使ったという。

身分を詐称した理由について、山梨放送は「把握していない」としている。

山梨放送は12日付で、この記者と報道担当局長、報道部長を懲戒処分とし、記者を取材しない部署に異動させた。
同社広報室は「報道機関に身を置く者として著しく倫理観を欠いていた。社員教育をさらに徹底し、再発防止に取り組んでいく」とコメントした。

ソース
朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY201304150277.html



9: 名無しさん@13周年[] 2013/04/15(月) 19:03:32.03 ID:ioArLmWQ0
変態してたわけか


「毎日新聞記者」 身分偽り取材 山梨放送報道部記者、懲戒処分 理由不明 の続きを読む

NHK「八重の桜」視聴率下がり続け 史上最低だった前作 「平清盛」下回る 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: わいせつ部隊所属φ ★[] 2013/04/11(木) 11:48:56.43 ID:???0
NHK大河ドラマ「八重の桜」の視聴率が2013年4月7日放送の14話は11.7%まで落ち、史上最低だった前作の「平清盛」を抜くのではないか、という推測まで出ている。

「八重の桜」は初回が21.4%と好発進したが、6回が15.3%、10回が12.6%、14回が11.7%と下降の一途を辿った(ビデオリサーチ調べ。関東地区)。

「平清盛」は初回が17.3%、14回が13.7%だったから、既に視聴率の落ち幅と現段階の視聴率で「八重の桜」は負けている。
なぜこんな結果になってしまったのか。ネットでは様々な議論が交わされている。

「マイナーな偉人なんてドラマにしても、だれも見向きもしないよ」
「長州は許せんとか公共放送で聞かされるんだぜ?うちのおばあちゃんが泣きそうな表情で見てた・・・」
「ただドラマが見たいだけなのに『お前らも被災者に思いを馳せろ!!』だもんねwwwほんと気持ち悪すぎwwww誰が見てやるかって思うわ」
などといった意見が主流だ。

ネット上の意見を要約すると、主人公や舞台となった会津に感情移入が出来ないうえに、主人公はまだこれといった活躍をしていない、東北を応援したいけれども、このドラマは会津藩が悲惨な負け方をする話しで、結局ドラマは何を目指しているのかわからない、というものだった。

ただ、ネットの一部では、本気で「八重の桜」は時代考証がしっかり出来ている非常によく出来た作品であり、面白い、と絶賛の声をあげている人もいる。

「自分がこれまで観てきた大河ドラマの中では最高の作品のような気がする」
「ムチャクチャ面白い。本気で思うけど、今年ばかりは観ないと損するぞ」などという書き込みもある。

芸能評論家の肥留間正明さんも同じ感想を抱いている。
「俳優の演技が凄く上手いし、時代背景もよく捉えている。僕個人としてはよく出来ているドラマだと思っている」
http://www.j-cast.com/2013/04/10172866.html



391: [] 2013/04/11(木) 21:41:31.51 ID:OvqGccUS0
>>1
話が全然面白くない
脚本のせいだな



258: [sage] 2013/04/11(木) 16:06:44.99 ID:mSzCoTTyO
>>1
身も蓋も無く言うと

大河ブランドがだだ下がりしてるだけだと思います



NHK「八重の桜」視聴率下がり続け 史上最低だった前作 「平清盛」下回る の続きを読む

奈良新聞、強姦事件の元少年を実名報道 地裁が口頭注意 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: ラ・パーマ(家)[] 2013/04/12(金) 19:24:31.60 ID:0IubeNiU0 BE:3236571959-PLT(12122) ポイント特典
http://www.asahi.com/national/update/0412/OSK201304120068.html
【坂本純也】奈良地裁で審理中の連続強姦(ごうかん)致傷事件で、奈良新聞社(奈良市)が11日の初公判を報道した12日付朝刊(社会面)に、犯行時に少年だった被告の実名を掲載した。少年法61条は加害少年の氏名掲載などを禁じており、地裁は12日、同社を口頭で注意した。

起訴状などによると、元少年は昨年1~6月、奈良県橿原市内で女性5人に性的暴行を加えたとして強姦致傷などの罪に問われ、11日に地裁で裁判員裁判の初公判があった。

奈良新聞社は被告の実名を掲載し、見出しにもうたった。同社は報道した原因について、記者とデスクらのミスと説明。
12日には「あらためて少年法の趣旨の徹底を図るとともに今後、同様の誤りが発生しないよう対処いたします」とのコメントを出した。朝日新聞を含むほかの全国紙は地方版で匿名で報じた。

少年法は、氏名、年齢、職業など、少年時に罪を犯した本人を推知できるような内容の記事や写真を新聞などに掲載
することを禁じている。被告の弁護人は「少年法の趣旨を無視しており、極めて不適切だ」と話し、同社に抗議文を出した。



5: クロアシネコ(東京都)[sage] 2013/04/12(金) 19:26:08.79 ID:JBUZvrS/T
実名でいいだろ
少年法撤廃しろよ


奈良新聞、強姦事件の元少年を実名報道 地裁が口頭注意 の続きを読む

安倍首相が大手メディア幹部と頻繁に会食している 紙面も安倍政権の宣伝紙のようだ 特にひどいのは朝日新聞 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: そーきそばΦ ★[] 2013/04/11(木) 18:01:38.01 ID:???0
安倍晋三首相と大手メディア幹部との会食が止まりません。本紙3月31日付で「大手5紙・在京TVトップ 首相と会食」と報じて以降も、4日には曽我豪・朝日新聞政治部長、小田尚・読売新聞論説委員長、田崎史郎・時事通信解説委員らが永田町の高級中国料理店で会食。
翌日には、大久保好男・日本テレビ社長が東京・内幸町の帝国ホテル内の宴会場で会食しています。

 会食はいずれも2時間から3時間にもおよんでいます。高級割烹(かっぽう)やフランス料理店などを舞台にした大手メディア幹部との会食は別項のとおりですが、このほかにも「報道関係者」との会食が1月10日(赤坂の日本料理店)、3月13日(赤坂の会員制クラブ)に行われています。

 ある大手紙記者OBは「社長から局長・部長へ、部長からデスク・キャップへと『会食作戦』はエスカレートするかもしれない」と指摘。
「こうした会合は割り勘ではないだろう。ジャーナリズムの世界では『おごってもらったら、おごり返せ』とされている。安倍首相にどう、おごり返すのだろうか」と語っています。

 4日は、安倍政権が誕生して100日。「朝日」も「点検100日・安倍政権」という連載を1面トップから開始していました。
その検証すべき対象と政治部長が会食・懇談しながら影響はないのか。ちなみに同日夜、日本政治に詳しい米国の政治学者は都内の講演で、安倍政権について論じつつ、「メディアも安倍政権の宣伝紙のようになっている。ひどいのは今日の『朝日』。まったく客観性がなく、安倍首相の言っていることを並べているだけだ」と述べていました。

ソース しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-11/2013041101_01_1.html
(続)



2: そーきそばΦ ★[sage] 2013/04/11(木) 18:01:49.10 ID:???0
政治の最高権力者が何の政治的意図も持たずに接触を求めるはずはありません。
欧米では、メディア経営者は現職の政権トップとの接触を控えるのが不文律です。

欧米ではありえない
 門奈(もんな)直樹さん(立教大学名誉教授、メディア研究者)の話 消費税増税の大キャンペーンを張る裏で時の最高権力者と会食し、自らの利権を守る新聞への軽減税率導入を図るなど、日本のメディアは異常だと思います。

 英国では首相とメディア幹部が会食することはまったくない。そんなことをしたら独立性を失うからです。
イラク戦争時のBBC(英国放送協会)会長は、就任以前はブレア首相(当時)と刎頸(ふんけい)の間柄でしたが、
会長就任と同時に首相からのBBCへの注文を全部暴露しました。それぐらい権力に対して毅然(きぜん)としています。

 欧米のメディア界にはウオッチドッグ(権力を監視する番犬)という用語があります。今の日本のメディアは、
誰にでも愛嬌(あいきょう)をふりまくプードルになっています。
戦前、権力との妥協の所産として「不偏不党」の用語を使って権力の補完装置になった歴史が日本にはあります。それと似た状況が出てきています。
(終)



8: 名無しさん@13周年[sage] 2013/04/11(木) 18:03:36.89 ID:StBNThcR0
赤旗は呼ばれて無いのかw



10: 名無しさん@13周年[sage] 2013/04/11(木) 18:04:05.12 ID:o7G5b9Rs0
共産党の機関紙の赤旗が何を言ってるのかね?


安倍首相が大手メディア幹部と頻繁に会食している 紙面も安倍政権の宣伝紙のようだ 特にひどいのは朝日新聞 の続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。