更新情報

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシアのプーチン大統領、TBSの記者に いら立つ 「北方領土交渉を妨害したいなら激しい質問を」 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 影の軍団子三兄弟ρ ★[] 2013/04/30(火) 09:36:41.22 ID:???0
北方領土交渉を妨害したいなら「激しい質問を」どうぞ-。
ロシアのプーチン大統領は29日の日ロ首脳会談後の記者会見で、北方領土で外国企業が活動している問題について考えを聞かれると、こう答え、いら立ちをのぞかせた。

プーチン氏は「われわれは本当にこの(領土)問題を解決したいのだ」とした上で、問題解決プロセスを「妨げたいなら、激しくて直接的な質問をし、激しくて直接的な回答を得ることだ」と厳しい表情で答えた。

同氏はさらに「現地はロシア国籍を持つ人々が暮らす。彼らの生活を考える必要がある」と訴え、島民の生活水準向上のため、外国企業も必要との考えを示した。

ただ「ロシアの主権」といった言葉は避け、日本側に一定の配慮も見せた。

北方領土では近年、米国や韓国の企業がインフラ整備などを受注するケースが相次ぐ。
安倍晋三首相は「この状況は日本の立場と相いれない」とした。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130430/plc13043007420009-n1.htm

TBS vs プーチン大統領 【日露共同記者会見】
http://www.youtube.com/watch?v=wwPCYeeNhkM



5: [sage] 2013/04/30(火) 09:38:22.93 ID:W6FNI42L0
さすがTBS人を不快にさせることに関しては一流だな


ロシアのプーチン大統領、TBSの記者に いら立つ 「北方領土交渉を妨害したいなら激しい質問を」 の続きを読む

自民補選勝利 政権に緩みはないか この結果だけで「追い風」が引き続き吹いていると受け止めるのは早計だ 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★[] 2013/04/29(月) 06:51:41.95 ID:???0
 参院山口補選を制した自民党。夏の参院選勝利に向けた弾みにしたいのだろうが、閣僚の靖国神社参拝を機に周辺国との関係が緊張するなど、政権運営に揺らぎも見える。政権に緩みはないのか。

 第二次安倍内閣初の国政選挙となった今回の補選は安倍晋三首相の弟で、昨年十二月の衆院選に立候補、当選した岸信夫氏の参院議員辞職に伴うものだ。自民公認候補と民主系候補との事実上の与野党対決となった。

 首相の地元、山口県は首相の祖父、岸信介氏や大叔父の佐藤栄作氏ら多くの首相を輩出した自民党王国でもある。安倍内閣の支持率も70%台の高水準で推移するなど、もともと自民候補が戦いを優位に進め得る状況だった。

 六年前の参院選惨敗後、辞任した首相は、今夏の参院選を「親の敵のようなもの」と位置付ける。
衆院選に続いて参院選でも勝利して国会のねじれ状況を解消し、政権安定化を図りたいのだろう。

 就任後初の国政選挙が、自民党支持の強い地盤である山口県で行われたことは、首相にとっては幸運だったのかもしれない。

 ただ、補選の結果だけで、安倍内閣や自民党への「追い風」が引き続き吹いていると受け止めるのは早計だろう。名古屋や青森、郡山など政令指定都市や県庁所在地、経済県都と呼ばれる大都市の首長選で、それぞれの事情があるとはいえ、自民系候補が軒並み敗北を喫しているからだ。

 政権の弱点とされる歴史認識や憲法改正の主張を抑え、経済政策を優先する「安全運転」に徹しているかに見えた政権運営も、このところ危うさが目立ち始めた。

 麻生太郎副総理兼財務相ら閣僚の靖国参拝に中韓両国が反発すると、首相は「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」と発言し、さらなる関係緊張を招いた。憲法改正の発議要件を緩和する九六条改正を参院選の公約に掲げる決意を強調するようにもなった。
(>>2-に続く)

▽中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013042902000102.html



2: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★[] 2013/04/29(月) 06:51:53.48 ID:???0
(>>1の続き)

 高い支持率に自信を深め、政権運営のタガが緩んでいるのなら看過できない。自民党への政権交代は民主党に嫌気が差した有権者が消去法で選んだことを忘れてはならない。

 衆院選に続き、今回の補選も低投票率だったことは、政治不信が解消されていない現実を突き付けていると受け止めるべきだろう。

 三月の党大会で「決して慢心してはいけない。自民党に完全に信頼が戻ってきたわけではない」と力説したのは、首相自身である。

-おわり-




15: [] 2013/04/29(月) 06:59:05.49 ID:WtbG7i7Q0
>>1
相当悔しいらしいなwwwwww





64: [] 2013/04/29(月) 07:13:18.83 ID:IEUR0twO0
>>1の記事を3文字にまとめよ

答え:ぐぬぬ



自民補選勝利 政権に緩みはないか この結果だけで「追い風」が引き続き吹いていると受け止めるのは早計だ の続きを読む

石原慎太郎氏のこわもてな主張がムキムキな感じを人に与える。暴走老人とは自称どころか、自他ともに許すところだ 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 2013/04/18(木) 02:51:29.38 ID:???0 BE:1164057784-PLT(12069)
★天声人語

「筋肉より思想がムキムキな男」。男性ラッパーPSY(サイ)の韓国語の大ヒット曲「江南(カンナム)スタイル」の一節である。
いささかとっぴな連想ではあるが、日本維新の会共同代表の石原慎太郎氏を思い起こす
▼日本国憲法を否定し、廃棄せよ。日本は強力な軍事国家になるべし。核武装の議論も選択肢だ――。こわもてな主張がムキムキな感じを人に与える。
暴走老人とは自称どころか、自他ともに許すところだ
▼きのう、2カ月ぶりに国会の論戦に登場した。安倍首相との党首討論である。遠慮会釈のないもの言いは相変わらず。憲法を論じ矛先を公明党に向けた。
首相にあえて忠告するとしていわく「公明党は必ずあなた方の足手まといになりますな」
▼場内から「無礼だろ」とヤジが飛んでも、「本当のことを言ってんだ」と譲らない。
傲岸不遜(ごうがんふそん)を基調としつつ、なんとはなしの愛嬌(あいきょう)も漂わせるのが石原スタイルなのだろう。
標的にされた公明党の山口那津男代表が、苦笑いしていた
▼落語家の故立川談志と交友が深かった。一昨年12月のお別れの会で弔辞を捧げた。最後にひと言、「あばよ」。
そして調子を変えて、「さよなら、談志師匠」。弟子の立川談四楼さんが「シビれた」と書いている(『談志が死んだ』)
▼自民党の高村正彦副総裁は「私は石原さんを政治家とは思っていない」と語っている。
政治家なら、あんな乱暴な憲法論は言わない、彼は芸術家なのだ、という趣旨だろう。なるほどと納得するが、困ったことでもある。

asahi.com 2013年 4月 18 日(木)付
http://www.asahi.com/paper/column.html?ref=com_top_tenjin



143: [] 2013/04/18(木) 07:41:41.12 ID:ZQoUTxVYO
>>1 おめえはキムキムしてるな



5: [] 2013/04/18(木) 02:54:01.66 ID:sy066C2C0
日本語でおk


石原慎太郎氏のこわもてな主張がムキムキな感じを人に与える。暴走老人とは自称どころか、自他ともに許すところだ の続きを読む

党首討論…民主党政権よりはましという『開き直り』。安倍首相の姿勢はあまりに不誠実だった 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 2013/04/19(金) 10:24:43.54 ID:???0 BE:2619130289-PLT(12069)
★党首討論 国民生活の将来像語れ(4月18日)

将来のことには具体的に言及しない「逃げ」と、民主党政権よりはましという「開き直り」。安倍晋三首相の姿勢はあまりに不誠実だった。

第2次安倍内閣で初めての党首討論がきのう行われた。

民主党の海江田万里代表との間では経済政策をめぐる論戦が繰り広げられた。海江田氏は「アベノミクス」の副作用が心配だ、と迫った。

確かに株価は上がり、円安が輸出に好影響を与えてはいるだろう。だが肝心の国民生活が向上するのか。そこの議論が物足りなかった。

多くの人が将来を不安視している。首相は自らのビジョンをわかりやすく示さなければならない。

海江田氏の問いかけは決して難しいものではなかった。

「すでに物価は上昇しているが、これは輸入物価が上がることによって起きており、賃金上昇や雇用拡大につながらない。
2005~07年には円安だったが、賃金はどんどんカットされた」という指摘である。

首相はすでに4万人の雇用をつくったと主張し、「民主党が3年3カ月間できなかったことを3カ月間でやった」と胸を張った。

肝心なのは短期の実績よりも雇用を今後どう持続的に確保していくかである。首相は職業訓練による雇用の流動化を強調したが、具体性に乏しい議論だった。

首相は就任後、それほど立派な実績を作っただろうか。2%の物価上昇を目指す日銀との共同声明や、日銀総裁の交代を主導はした。
だがそれは海江田氏が指摘した通り「期待に働きかけた」にすぎない。

国民の懸念は、企業の収益が賃金に反映せず、また「格差社会」が到来することにならないか、にある。
その疑問に答えられるだけの成長戦略を早く示さなければならない。(>>2-3へ続く)

北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/459020.html



2: 有明省吾ρ ★[] 2013/04/19(金) 10:24:55.36 ID:???0 BE:727536645-PLT(12069)
>>1(の続き)

みんなの党の渡辺喜美代表は「消費税率が上がった時に、給料は上がるのか」と増税の先送りを求めた。

首相は「総合的に判断したい」とここでも言葉を濁した。国民が安心できる将来像を示さなければ政治の責任は果たせない。

一方で首相は、防衛力強化を求める日本維新の会の石原慎太郎共同代表の主張には同調した。

13年度予算案で防衛費を11年ぶりに増額したことを強調した。
尖閣諸島問題では「海上保安庁が領海、接続水域に24時間態勢で存在して有効な支配を確立している」と訴えた。

首相が十分な実績を示せていないのは外交でも言えることだ。中国の動きに力で対抗するだけでは解決に結びつかない。
外交努力を積み重ねて、首脳同士が話し合える環境を早く整えることが不可欠だ。(終わり)

北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/459020.html



17: 名無しさん@13周年[sage] 2013/04/19(金) 10:28:40.48 ID:Rc9J6ejs0
誠意を見せろと道新


党首討論…民主党政権よりはましという『開き直り』。安倍首相の姿勢はあまりに不誠実だった の続きを読む

「こういった報道が模倣犯を生むっていい加減理解しないのか」…爆破テロの圧力鍋爆弾、テレビが作り方も解説 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★[sage] 2013/04/18(木) 18:11:21.58 ID:???0
 4月15日に行われたボストン・マラソンで起きた連続爆破テロ事件で、米連邦捜査局(FBI)は圧力鍋を利用した「圧力鍋爆弾」が使用されたことをほぼ断定したと報じられた。

 「圧力鍋爆弾」はどこでも買える材料で作れることから、国際テロ組織アルカイダも「安くて効果的」なテロ手段として推奨している爆弾。またイエメンのテロ組織がその作り方をインターネット上で掲載していることも報じられている。

 日本のテレビ番組では、事件のあらましだけでなく「圧力鍋爆弾」の作り方も解説。

 ツイッターには
「テレビでご丁寧に圧力鍋爆弾の作り方説明してる…こういった報道が模倣犯を生むっていい加減理解しないのかね…」
「あんまりテレビで圧力鍋爆弾の作り方とか報道してるとどっかのバカが試してみたくなっちゃう心を煽らないのか心配である…」
「日本のマスコミはあらゆる犯罪の手口や爆弾の仕組みを懇切丁寧に解説してくれるから犯罪者予備軍には、いい教材だね」
「ワイドショーは朝っぱらから圧力鍋を使ったご家庭でカンタンにできる爆弾の作り方についてヒントをばらまくのをやめろ」
「実物サンプルまで作ってるし。。。。。。」

 などと、「作り方」を報道する必要性があるのか疑問に思う声が多数寄せられている。

ソース:http://yukan-news.ameba.jp/20130418-223/




26: [] 2013/04/18(木) 18:16:52.50 ID:uHSBDqum0
>>1
ほんとだよね。。TVが嬉々として報道してる。
そのうち真似する奴出てきそうだなと思った。



275: [] 2013/04/18(木) 18:59:32.42 ID:d/EOfHz5O
>>1
それ昨日テレビ見ながら思ってた



「こういった報道が模倣犯を生むっていい加減理解しないのか」…爆破テロの圧力鍋爆弾、テレビが作り方も解説 の続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。