更新情報

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フジテレビなどが映画化の「テルマエ・ロマエ」、収入58億円の大ヒット!→原作者は100万円しかもらえず 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 2013/02/25(月) 22:16:53.22 ID:???0
・23日、バラエティ番組「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系放送)で、映画「テルマエ・ロマエ」の
 原作者が登場して、衝撃の告白をした。

 今回の放送では、阿部寛、上戸彩の出演で大ヒットした映画「テルマエ・ロマエ」の原作者・ヤマザキマリさんが登場。
 ヤマザキさんは「映画の興行収入は58億円だったが、原作使用料は約100万円だった」「映画がいくらヒットしても私自身は全然儲からなかった」と衝撃の告白をしスタジオが騒然となった。

 映画化の経緯としては、ある日突然「原作使用料として100万円ぐらい入金されるからよろしくね」と出版社に言われ、金額も勝手に決められていたという。さらには原稿で忙しいなか、一日中映画の宣伝のため拘束されても全てノーギャラ。しかし周りからは「映画の大ヒットで儲かってるんですよね?」などと言われ困ったという。ヤマザキさんは自身の原稿料にも触れて「1ページ2万円弱の原稿を描いてたほうがまだ儲かる」と明かした。

 過去には漫画「海猿」の原作者・佐藤秀峰さんも、映画化で70億円のヒットとも言われたが、原作者としては250万円ほどしかもらえないと告白しており「漫画家はいい様に利用されていて、それでも映画化されると喜ばなきゃいけない。
 なめられてると思う」とツイートしている。佐藤さんはその後、映画の契約に関しては小学館(海猿は同社週刊ヤングサンデーで連載)に任せず、行政書士に協力してもらい自身で交渉。映画の3作目からは原作使用料が10倍以上にアップしたという。

 ヤマザキさんの告白に対して、ネット掲示板では「これは酷すぎるわ。原作者の意向なんてまるまる無視のひどい実写化が横行するわけだ…」「原作使用料が安いのは知ってたけど、具体的な金額はちょっとショッキングだった」と驚きの声が上がっている。2014年GWに公開が予定されている「テルマエ・ロマエ」の続編では、原作使用料はどうなっているのだろうか。
 http://news.livedoor.com/article/detail/7442593/


42: [] 2013/02/25(月) 22:27:49.79 ID:sErsBd4A0
フジは金の匂いには敏感なハイエナすなあw


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361798213/


39: [sage] 2013/02/25(月) 22:27:09.64 ID:VbkLfk+gP
契約したのに払われてないんだったら問題だけど
事前に知ったうえで承諾したんならしょうがないだろうな



5: [] 2013/02/25(月) 22:17:56.61 ID:jF+7UaUQ0
むしろ、何故そんな安売りをするのか、聞いてみたい




17: [] 2013/02/25(月) 22:20:36.55 ID:Vxz4cWha0
>>5
映画化すればそれだけで全国の本屋で平積みされるから。
あと原作者としては自分の作品が映像化される欲望にはなかなか抗えない。





28: [sage] 2013/02/25(月) 22:24:00.62 ID:lwPDvrZz0
>>5
安売りも何も気がついたら会社同士で話がついてて
原作者は蚊帳の外って話じゃね?




15: [] 2013/02/25(月) 22:20:20.00 ID:5VJIaMna0
これどう考えても一番ぼったくってるのは出版社の方じゃね?
まあ裏でフジテレビとくっついてはいるんだろうけど
漫画家になりたい人間は幾らでもいるからってあまりに作者を蔑ろにし過ぎだろ




19: [] 2013/02/25(月) 22:21:50.16 ID:MG/ZPGxD0
>>15
小学館は大昔からそれで有名だし。
最近だけでも雷句、久米田、まゆたんが文句を言って小学館を切った





26: [sage] 2013/02/25(月) 22:23:33.29 ID:YrwXthzz0
>>15
その代わり、漫画が売れれば鬼の様に儲かるし
出版社無しでも売れる人は、同人で荒稼ぎするのが基本





331: [sage] 2013/02/25(月) 23:49:43.28 ID:0zuq641y0
>>15
まぁ映画自体は副業ですらないから、別にいいっちゃ別にいいんだと思うけどね
ただまぁ創作的なことなのに、原作者をほとんど部外者みたいにしてしまってるのがなんだかなあというか
漫画業界よりものを作る喜びやこだわりを感じさせない邦画業界の衰退を思わせる




21: [] 2013/02/25(月) 22:22:19.96 ID:/C2XSgbd0
こういうのは歩合じゃないの?




33: [] 2013/02/25(月) 22:25:04.61 ID:MCRdv5xX0
>>21
ただ原案を提案して映画が失敗したら何億も補償する気ある?
100万でアイディア売った。終わり。
今回はフジが頑張っただけ。





243: [sage] 2013/02/25(月) 23:22:42.92 ID:lg2CVAJ50
>>33
歩合と補償って一体のものなの?





317: [] 2013/02/25(月) 23:42:24.80 ID:2oEEqe370 BE:1223650027-2BP(0)
>>33

原作者が”映画化してくれ”というなら保証はありという気がするけど
頼んでるのは不治だろ
保証もへったくれも無いと思うんだが




43: [sage] 2013/02/25(月) 22:27:51.08 ID:xgo0Y1Wg0
「こける可能性があるから」とテレビ側を擁護している人がいるけど、それはこけるような企画をした側だけが責任を負うべき問題じゃん。
ヒットした場合に原作者にカネをやらなくていいという根拠にはならない。
まあ、この場合は出版社とテレビ側の共謀である感じがするけど。
企画の時点で文句言えなかった作者も甘かったな。
映画化しただけでもいい、と舞い上がっちゃったんだろうな。




54: [sage] 2013/02/25(月) 22:31:59.79 ID:YrwXthzz0
>>43
ヒットしなかったら、本屋からの返本ラッシュで出版社も大打撃なんだけどな
映画化で増刷する分は印税として原作者に払うんだから、使用料が安いとか贅沢言うな
ってのが本音だと思うわ




44: [] 2013/02/25(月) 22:28:18.39 ID:/C2XSgbd0
こういうのきくと、著作隣接権とか渡すべきじゃないと思うんじゃね



25: [] 2013/02/25(月) 22:23:00.73 ID:KEBGbF2y0
海猿は行政書士にお願いして10倍になったのか
本当になあ…企業相手にピンで交渉・契約するなんて危険だよ
海外の作家なら、絶対に代理人を抱えてる
なんてことのない職業でもね。モデルとかアスリートとか。
ちなみに米法律で代理人は有資格者=弁護士資格ということが定められてる
日本は行政書士でもOKなら、どんどん活用すべし。
ピンなんて絶対ダメだよ。出版社はアキンドなんだからさ



66: [sage] 2013/02/25(月) 22:36:31.21 ID:pzEuZeTO0
エージェントがいないからこうなる

著作物をもっといも軽視してるのが
メディアそのものだってことがバレてよかったじゃんw



74: [sage] 2013/02/25(月) 22:39:22.46 ID:2WbggLZF0
著作権を管理している奴等って、ちょっと狂ってるよな。

リラックマなんかは、本人の知らぬ所で勝手にパチスロになってて、
ファンに謝罪してたし、誰もがあまりのギャップに驚いた。



78: [] 2013/02/25(月) 22:41:08.94 ID:5d4+wu4iO
足元を見て買い叩く。嫌らしいなあ。



76: [sage] 2013/02/25(月) 22:40:32.65 ID:/DZuUho/0
搾取というか
人としての良さをフジテレビ側が悪用した感じだな。
こういう礼儀も敬意もないテレビ局は終わりだよ。



56: [sage] 2013/02/25(月) 22:32:31.61 ID:BwQYK2760
テレビを擁護するつもりは無いが
この場合一番アホ且つ加害者なのは出版社だと思う。



1003:マスコミちゃんねる[] 2013/02/26 (Tue) 16:01:01 ID:maskomi2ch

他サイトおすすめ記事

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。