更新情報

月別アーカイブ

 2013年03月 

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私たちの論説が、重要な隣国を前向きに動かそうとする力の一つになっていると信じて書いています 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 2013/03/30(土) 10:47:02.77 ID:???0 BE:509275272-PLT(12069)
★<新・中国はどこへ>(読者から) 「法治」を求める声多く

「新・中国はどこへ」の連載に、さまざまな意見をいただきました。一通ごとに考えさせられ、目を見開かされもしました。心より感謝します。

多かったのは、最終回の「『法治の大国』であれ」への共感でした。日本の重要な隣人として、民主的、平和的な大国になってほしいという希望と受け取れました。

埼玉県熊谷市の吉沢功さん(71)は「中国の覇権主義や自由抑圧の継続は、大国にはあまりにもふさわしくない」と、人治から法治への転換の重要性を訴えます。

大国になっただけに、それにふさわしい振る舞いを求めたいとの意見は、多くみられました。

「世界第二の経済大国になったのだから、政治的にも大人になってほしい」
「中国が法治国家として信頼されるなら、二十一世紀の世界が平和で安心できる社会になる」などの意見です。

「私は中国を丸ごと好きでした。あの反日デモの映像を見るまでは」と、ハッとする書き出しの意見を寄せたのは千葉県柏市の司法書士、佐々木利夫さん(69)です。

「民衆の怒りを侮るな」という連載一回目の主張に、佐々木さんは「治められる者の視点からの社説に共感する」としながら、
「一方的な願望であり、ないものねだりのような気がしてなりません」とも指摘していました。

一般に、社説または論説委員の主張は確かに“言いっ放し”の面がないとはいいません。
しかし、日本にある中国大使館や総領事館、中国メディアなどを通じて、日本の新聞の考えは本国に伝わっていると思います。

ある中国外交官は「道理と裏づけのある批判は歓迎します。横並びの中国メディアより参考になります」とすら語っていました。
私たちの論説が、隣国を前向きに動かそうとする力の一つになっていると信じて書いています。(>>2-3へ続く)

中日新聞 2013年3月30日
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013033002000102.html



2: 有明省吾ρ ★[] 2013/03/30(土) 10:47:15.51 ID:???0 BE:2291738797-PLT(12069)
>>1(の続き)

名古屋市の税理士、真田新之助さん(83)は「民衆が主人公の健全な中華復興こそが望ましいとの主張は、わが意を得たり」と、感想を寄せてくれました。

「日中は相互に協調すべき関係で、領土問題などで角を突き合わせるべきではない」との感想は決して少なくない意見でしょう。

重要な隣国がどう進むかは、日本、世界の未来にも大きく影響します。皆さんと共にこれからも論考し、提言していきたいと思います。 (論説委員・加藤直人)

中日新聞 2013年3月30日
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013033002000102.html


私たちの論説が、重要な隣国を前向きに動かそうとする力の一つになっていると信じて書いています の続きを読む

スポンサーサイト

安倍内閣の教育改革…政治家や行政官僚が、教育の内容や日常過程を牛耳ろうというのか。ため息をつくしかない 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 2013/03/28(木) 13:20:05.29 ID:???0 BE:582029928-PLT(12069)
★これが言いたい:画一化の懸念が大きい安倍内閣の教育改革=広田照幸

◇教育者の主体性を奪うな??日本大学文理学部教授・広田照幸

昨年12月の総選挙では、教育分野の政策案は、残念ながらほとんど争点にならなかった。
第2次安倍内閣成立後も、世間の目はもっぱら経済政策に向いていて、教育政策の動きへの世間の関心はどうも低調である。

しかしながら、今後の日本社会のあり方に大きな影響を与えるかもしれない動きが、教育の分野で進んでいる。教育学者としては、気になって仕方がない。

かつては自民党内の非主流派(タカ派)が主張していた暴走ぎみの改革論が、現実の改革案として前面に出てきている。
道徳の教科化、教育内容の国家統制、教員管理の徹底、教職員組合つぶし、などである。
自民党が単独政権だった時代にすら手控えられていた改革案が、実行に移されようとしているのである。

気がかりなのは、それらの改革案が、政治と行政とで教育の現場を完全にコントロールしてしまいたい、という欲望に満ちているように感じられることである。

「いじめ対策」という、だれもが賛同するテーマに便乗して打ち出された道徳の教科化は、国が定めた道徳を、画一的な内容と方法であらゆる学校に押しつけようとするものである。

教科書の内容も統制が進みそうだ。自民党の公約には、「文部科学大臣が各教科書共通に記載すべき事項を具体的に定める」という案が掲げられている。

これらは、国や行政が「正しいもの」を定め、画一的にそれを教え込ませるというやり方である。
多様化や異質性への寛容が求められる現代のような時代にあって、時代の流れに逆行する方針のように私には思われる。
市民的自由や多様な文化の尊重を先細りにさせ、民主主義を脆弱(ぜいじゃく)化させてしまうことになりかねない。

また、官僚制的な組織原理で学校や教員をより一層しばりたい、という改革案も並ぶ。(>>2-3へ続く)

毎日新聞 2013年03月28日 東京朝刊
http://mainichi.jp/opinion/news/20130328ddm004070039000c.html
http://mainichi.jp/opinion/news/20130328ddm004070039000c2.html



2: 有明省吾ρ ★[] 2013/03/28(木) 13:20:16.43 ID:???0 BE:763912973-PLT(12069)
>>1(の続き)

教育委員会制度を改正して教育長を責任者化する案がまもなく議論される。これが実現したら合議制の教委を空洞化させ、権限が国あるいは首長に集中していく結果を生むだろう。

「教育公務員倫理規程」(仮称)を作るという公約も出されている。これは一般の公務員とは別の倫理規程を教員に設定することになるから、おそらくそこには妙な教育論・教師論が紛れ込んでいくだろう。現政権の超保守的なイデオロギーが反映された偏った教員像が押しつけられるのが心配だ。
厳格な教員評価の実施とか、教職員組合つぶしにつながる案も検討されている。上からの指示通りに動く教員ばかり増えていくことになるだろう。

もしもこれらの政策案が実施されたら、現場の自由や教育の多元性が失われてしまう

1966年に中教審が発表した「期待される人間像」は「望ましい人間像を国家が定めてよいのか」と各方面から批判されたが、実はこの文書には、次のような文言が書かれていた。

「ここに示された諸徳性のうち、どれをとって青少年の教育の目標とするか、またその表現をどのようにするか、
それはそれぞれの教育者あるいは教育機関の主体的な決定に任せられていることである」、と。
上から教育現場を一元的に統制するのはまずいという慎みが、当時は働いていたわけである。まともな見識だ。

今回の安倍政権における教育改革の動きは、この「教育者あるいは教育機関の主体的な決定」の余地をまさに消し去ってしまいかねない。
政治家や行政官僚が、教育の内容や日常過程を牛耳ろうというのが、今の改革論なのだ。本当に困ったことだ。ため息をつくしかない。(終)


34: [sage] 2013/03/28(木) 13:29:36.11 ID:MpR5uEpaO
国家として国民の教育制度やその内容について
政治家や官僚が決めずに誰が決めるんだ?
教師が好き勝手なこと教えていいって言うのか?


安倍内閣の教育改革…政治家や行政官僚が、教育の内容や日常過程を牛耳ろうというのか。ため息をつくしかない の続きを読む

安倍首相は参院選で勝利すれば、改憲論議を加速させる構えだ。そもそも改憲は差し迫った課題なのか 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 2013/03/23(土) 12:59:10.12 ID:???0 BE:1636956195-PLT(12069)
★憲法審再開 先走ることなく慎重に(3月23日)

衆参両院の憲法審査会が論議を再開した。衆院は憲法の章ごとに各党が見解を表明し、参院では二院制をテーマに議論している。

昨年12月の衆院選を経て憲法を取り巻く情勢は一変した。
憲法改正を掲げる自民、日本維新の会、みんなの党は衆院の4分の3を超える議席を占めている。

安倍晋三首相は発議要件を定めた96条の改正を明言し、自ら改憲の旗を振っている。参院選で勝利すれば、改憲論議を加速させる構えだ。
北朝鮮の核・ミサイル開発や中国の動向が安全保障面の緊張を高め、改憲への追い風となっている。

しかし今、改憲の機が熟しているとはとても言えない。国民が政治に求めているのは、まず経済再生や社会保障制度の改革ではないか。
政治がいたずらに先走ることのないよう、両院の審査会には慎重な対応を強く求めたい。

憲法に関する調査と改正原案の審議などを目的に衆参両院に設置された憲法審査会は、政局の混乱からこの数カ月間、休眠状態だった。
再開後も、9条をめぐる対立のほか、維新とみんなは一院制を主張し、各党の意見の隔たりは大きい。
当面の焦点は首相が提起した96条改正だ。改正発議要件を衆参各院の議員総数の3分の2以上から、2分の1以上に緩和する内容だ。

首相は「3分の1を少し超える議員が反対すれば指一本触れられないのはおかしい」と述べている。

この考えには賛成できない。(>>2-3へ続く)

北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/451575.html



2: 有明省吾ρ ★[] 2013/03/23(土) 12:59:21.30 ID:???0 BE:909420555-PLT(12069)
>>1(の続き)

米国では議会上下両院の各3分の2以上の賛成で発議する。ドイツも、改正には両院の各3分の2以上の賛成が必要だ。
日本の改憲規定が厳し過ぎるという言い分は通らない。

普通の法律より改正を難しくしているのは、憲法が最高法規であることの制度的な保障でもある。
首相や自民党は、96条改正を突破口に9条を改正し、自衛隊に替わる国防軍の創設を目指している。
首相は最近、国連の集団安全保障への参加にまで踏み込んでいる。

憲法の理念とは相いれず、許されるものではない。しかも「憲法を変えたい。でもハードルが高すぎるから下げよう」ではあまりに身勝手だ。
衆院の審査会は委員50人のうち自民、維新、みんなで39人を占める。96条改正には民主の一部からも同調する動きがある。
しかし数を頼んで事を進める「決める政治」であってはならない。

そもそも改憲は差し迫った課題なのか。国民的な合意形成をどう見極めるのか。これらを含め、慎重に議論を積み重ねることが大前提だ。

その原則を踏み外すようでは、憲法改正の大義も疑われる。(終)

北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/451575.html



12: [] 2013/03/23(土) 13:02:36.39 ID:FG0Ja/Pe0
おもっきり差し迫ってるだろw


安倍首相は参院選で勝利すれば、改憲論議を加速させる構えだ。そもそも改憲は差し迫った課題なのか の続きを読む

朝日新聞、安倍首相の出自を唐突に持ち出して叩く論説連発…「朝日にはそういう決まりがあるのか?」と深沢明人氏 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 春デブリφ ★[sage] 2013/03/26(火) 07:16:06.98 ID:???0
★さりげなく安倍晋三の出自を攻撃する朝日 深沢明人

・3月18日付け朝日新聞朝刊の天声人語。

>「占領は終(おわ)った。六年八カ月間の長い長い占領は終った」と1952(昭和27)年4月28日の小欄は筆を起こしている。末尾は「占領よ、さようなら」の言葉で締めくくった。独立という、戦後の新しいステージへの静かな高揚が伝わってくる▼サンフランシスコ平和条約が発効したその日、日本は主権を回復した。同時に沖縄、奄美、小笠原は本土から切り離された。沖縄ではその後20年にわたって米軍統治が続くことになる。「屈辱の日」として記憶されてきたゆえんである▼平和条約をめぐって、国論を分かつ議論が起きたのはよく知られる。東西の両陣営と講和するか、米国など西側だけとの講和か、である。世論は沸騰した。しかし「日本」とは本土だけを指し、沖縄は忘れられていた
>▼それから61年、「主権回復の日」の式典なるものを政府が初めて行うそうだ。沖縄から反発の声が上がったのは当然だろう。復帰後も基地は集中し、治外法権的な地位協定は残る。今なお「占領よ、さようなら」と言えずにいる人は少なくあるまい▼「日本には長い占領期間があったことも知らない人が増えている」と安倍首相は言う。その通りだろうが、4・28は沖などを「質草(しちぐさ)」にしての主権回復だった。沖縄では日の丸も自由に掲げられなかった▼安倍さんの祖父の岸信介氏らは条約発効に伴って公職追放が解かれている。それはともかく、沖縄への想像力を持たずしてこの日は語れない。万歳三唱で終わるなら、やる意味もない。(つづく)
 http://blogos.com/article/58720/


3: 春デブリφ ★[sage] 2013/03/26(火) 07:17:18.36 ID:???0
(>>1のつづき)
 末尾近くの、「安倍さんの祖父の岸信介氏らは条約発効に伴って公職追放が解かれている。それはともかく、」
 唐突なこの一節は何だろうか。この流れでこんな話を持ち出す必要があるのだろうか。
 いや、筆者の意図はわかる。安倍晋三が岸信介の孫であることを改めて思い起こさせること。
 その岸信介はA級戦犯容疑者として拘束され、釈放された後も主権回復までは公職追放されていたことをも
 思い起こさせること。まるで祖父の公職追放解除を祝いたいのだろうと言わんばかりだ。

 こんな下衆な文章を大新聞の1面コラムに載せていいのか。「天声人語書き写しノート」なるものも販売されているというのに。
 あるいは、こんな下衆な文章が書けないと大新聞の論説委員は務まらないのか。
 同じ日の夕刊のコラム「窓 論説委員室から」は川戸和史が「満州国と安倍バブル」と題して次のように述べている。

>〔前略〕東大教授の安富歩さんは、バブル経済と満州事変などの戦争が似ていると指摘してきた。
>「安倍バブル」に1980年代のバブルの熱気はないが、今の閉塞感はむしろ事変の当時により近いかもしれない。
>安富さんに聞いた。
>「社会の倫理が崩壊して暴走の歯止めを失うプロセスはバブルも戦争も同じなのです。過ちを犯さないためには、
>政治家が本質的な問題は何かを国民に率直に訴え、ごまかさずに正面から取り組むことです。しかし、往々にして
>政治家は話をすり替えて国民に安易な逃げ道を示し、大失敗する。満州国は新興財閥を動員して大陸に
>王道楽土を建設すると、良いことずくめの話でしたが、結果は破滅的な損失でした」 
>満州国を取り仕切った一人が安倍晋三首相の祖父、岸信介元首相であったことはさておき、アベノミクスも一歩間違えば
>政府の誘導と民間の依存心の悪循環を生む危うさが漂う。
>「既得権益を破って成長産業を育てるという真の課題から逃げ、脱デフレの期待をあおるのでは、逆に問題を悪化
>させます」と安富さん。
>気をつけよう、王道楽土の甘い期待は高くつく。(つづく)



4: 春デブリφ ★[sage] 2013/03/26(火) 07:17:33.25 ID:???0
(>>3のつづき)
 祖父が取り仕切った満洲国は破滅したから、「安倍バブル」もわが国を破滅させるおそれがあると言わんばかりである。
 満洲国が破滅したのは必ずしもその構想自体が誤っていたからではなく、もっと別の要因によるものだと思うが。

 朝日には、安倍首相と戦中・戦後の歴史をセットで語る時には、必ず岸信介に触れなければならないという決まりでもあるのか。
 しかも、「それはともかく」「であったことはさておき」と、あたかも本筋ではなく、ただちょっと触れてみただけという逃げの姿勢がまたいやらしい。

 こういうことを言うと、いや安倍は自ら岸の孫であることをウリにしているのだから、岸の負の面も継承すべきであるといった反論があるのだが、私はそれはおかしいと思う。
 本人が自分の出自や祖先を語るのはよい。自分にまつわることであり、その発言の責任は自分がとればよいのだから。
 しかし、他人が、ある人の出自を、その人を批判する材料として用いるのはよくない。
 何故なら、人は親を選べない。先祖が行ったことは本人の責任ではない。
 その人の責任ではないことで、その人を批判するべきではないと思うからだ。

 半年ほど前に、朝日新聞社の子会社が発行する雑誌が、「出自を根拠に人格を否定するという誤った考えを基調とし、人間の主体的尊厳性を見失っている」記事を載せて問題となり、朝日新聞社自身も「前例のない深刻な事態として非常に重く受け止めています。差別を許さず、人権を守ることは朝日新聞社の基本姿勢であり、」「この基本姿勢を当社内にも改めて徹底する」と述べているのだが、どうも全く懲りていないように見受けられる。 (以上、抜粋)



2: [sage] 2013/03/26(火) 07:16:56.85 ID:d5uxile10
安倍を叩くのは社是でしょ



5: [] 2013/03/26(火) 07:18:07.52 ID:zgvU2QpaO
残念ながら社是なんです…




8: [sage] 2013/03/26(火) 07:19:52.96 ID:+mCaOC2d0
>>5
それならしょうがないな(´・ω・`)



朝日新聞、安倍首相の出自を唐突に持ち出して叩く論説連発…「朝日にはそういう決まりがあるのか?」と深沢明人氏 の続きを読む

安倍政権の正統性が疑われる。早期に解散・総選挙を行い、司法の怒り受け止めよ 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 2013/03/26(火) 12:57:50.09 ID:???0 BE:727536454-PLT(12069)
★選挙無効判決 司法の怒り受け止めよ(3月26日)

国政選挙を無効とする戦後初の判決だ。

広島高裁がきのう、小選挙区の「1票の格差」が最大2・43倍となった昨年12月の衆院選を「違憲」とし、広島1、2区の選挙は無効とする判断を示した。

投票価値の平等を求める声に応えようとしない政治の怠慢に対する司法の怒りと言っていい。国会も内閣も重く受け止めなければならない。

最高裁が同様に無効と判断すれば、当選は取り消され、選挙やり直しが現実のものになる。そうなる前に政治が自発的に改革を実現することが不可欠だ。

昨年の衆院選をめぐる一連の訴訟では「違憲」判決が相次いでいるが、選挙無効に踏み込んだ例はなかった。
無効にすれば公共の利益を著しく害する事情があるという「事情判決の法理」を適用したものだ。

広島高裁判決は「選挙権の制約や民主的政治過程のゆがみは重大。最高裁の違憲審査権も軽視されている」と指摘し、一歩踏み込んだ。

2倍を超える格差を「違憲状態」とした最高裁判決の後も政治の駆け引きは続いた。格差を是正しないまま衆院選を行ったことを「憲法上許されない」と断じた。
「司法を甘く見るな」という強い警告と言える。

無効の効果は今年11月26日を経過した後に発生するとした。格差是正に向けた「0増5減」の区割り作業が始まった日から1年間の猶予を設けるものだ。
政治は信頼を回復する最後のチャンスと考えるべきだ。

選挙やり直しが確定した場合、広島の2選挙区だけをやり直せば済むのかという議論が持ち上がるだろう。それ以上に1票の格差が大きい選挙区があるからだ。

最高裁が総選挙のやり直しを命じた場合は、首相の「解散権」の侵害になるという意見も出てこよう。そのような混乱を招いてはならない。

衆院や安倍政権の正統性が疑われる現状を解消するためには、早期に解散・総選挙を行うのが筋だ。(>>2-3へ続く)

北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/452295.html



2: 有明省吾ρ ★[] 2013/03/26(火) 12:58:02.04 ID:???0 BE:2291738797-PLT(12069)
>>1(の続き)

衆院議員選挙区画定審議会は28日に「0増5減」案に基づく新たな区割り案を勧告する予定だ。
勧告に基づく公職選挙法改正案を早期に成立させ、解散・総選挙ができる環境を整えることが必要である。

安倍晋三首相は自民党に公選法改正案の早期成立を指示した。だが自民党の衆院選挙制度の抜本改革案は投票価値の平等をゆがめる内容で問題がある。
与野党が納得できる案のとりまとめに努力すべきだ。

一連の訴訟に対する全国の高裁・高裁支部の判断は明日までに出そろう。最高裁も早期に判断を出す見込みだ。
各党とも、改革は時間との戦いだと認識しなければならない。(終)



169: [] 2013/03/26(火) 14:31:42.05 ID:9ug5/5K70
>>1

① 「民主党政権が」最高裁の違憲判決が出てから2年間放置
② 「野田総理が」違憲状態と知りながら解散総選挙に

③ 自民党大勝
④ 広島高裁が初の選挙無効判決
⑤ 民主党細野幹事長「政権そのものの正当性が問われた」
⑥ 民主党とマスゴミが「ジミンガー」            ←イマココw



安倍政権の正統性が疑われる。早期に解散・総選挙を行い、司法の怒り受け止めよ の続きを読む

フジテレビが『人狼』を番組化 そんなに企画に困っているの? 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: どすけべ学園高等部φ ★[] 2013/03/22(金) 23:33:48.82 ID:???0
フジテレビが推理コミュニケーションゲーム『人狼(じんろう)』を題材にした番組『人狼~嘘つきは誰だ?~』を3月27日24時45分から放送。『人狼』とは狼、村人(市民)、予言者(占い師)、霊能者、狂人、狩人などになり狼となった人はバレないように村人になりすますというゲームである。

村人は狼を処刑するのが目的。予言者は人狼を見つけるための特別な能力を持っており、それぞれ協力しながら狼を当てるというゲーム。しかし誰が予言者で誰が狼で誰が村人か疑心暗鬼となるハチャメチャな展開になるのが
このゲームの面白さだ。

ウェブ上では『汝は人狼なりや?』というブラウザ上で楽しむ『人狼』ゲームが一昔前に流行り、今ではスマートフォンアプリやカードゲームにもなって再度ブームを呼んでいる。

そんな『人狼』がテレビ番組になるというのだ。『ニコニコ生放送』でも放送し盛り上がった人狼だが、世間一般に受けるのだろうか? 深夜の放送となるが、『逃走中』のようにウケが良かったらゴールデンタイム進出もあるかもしれない。

しかしネットで話題のゲームまでもテレビ番組にしてしまうなんて、今のテレビは企画に困っているのだろうか。

http://getnews.jp/archives/303523




5: 名無しさん@13周年[sage] 2013/03/22(金) 23:35:14.90 ID:ujqSXoZ+0
>>1
ゴールデン化して、短期で消滅までテンプレ。
いい加減、その方法やめればいいのに。





397: 名無しさん@13周年[sage] 2013/03/23(土) 03:58:54.52 ID:hYaod6mYO
>>1
>『人狼~嘘つきは誰だ?~』

フジテレビだろ



フジテレビが『人狼』を番組化 そんなに企画に困っているの? の続きを読む

朝日新聞「米軍オスプレイが爆音をあげて四万十市の上空を通過するのが目撃された」 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★[tokimeki2ch@gmail.com] 2013/03/23(土) 14:18:59.49 ID:???0 BE:1234515694-PLT(12557)
米軍の新型輸送機オスプレイ2機が23日午後0時21分ごろ、高知県四万十市の市街地上空を北から南に向かって飛行するのが目撃された。
岩国基地(山口県)から普天間飛行場(沖縄県)に向かう途中だったとみられる。
高度は不明だが旅客機よりも低空で、大きな爆音を響かせていた。

*+*+ asahi.com +*+*
http://www.asahi.com/national/update/0323/OSK201303230055.html




61: [sage] 2013/03/23(土) 14:34:00.96 ID:Y0LvhAPl0
>>1
いつから爆音仕様になったんだ?
マスコミのヘリより静かな筈だがw



11: [sage] 2013/03/23(土) 14:20:50.23 ID:JL84/uaY0
>>1
で、オスプレイは落ちたんですか?



朝日新聞「米軍オスプレイが爆音をあげて四万十市の上空を通過するのが目撃された」 の続きを読む

「辻元清美議員は被災地で反政府ビラをまいた」 名誉毀損で産経新聞に賠償命令-東京地裁 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: そーきそばΦ ★[] 2013/03/23(土) 11:24:36.68 ID:???0
産経新聞の記事で名誉を傷つけられたとして、辻元清美衆院議員(52)が同社などに3300万円の損害賠償などを求めた訴訟で、 東京地裁(斎藤清文裁判長)は22日、名誉毀損(きそん)の成立を認めて80万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

 判決によると、産経新聞は2011年3月16日と21日付の朝刊で、「辻元議員は阪神大震災の際、被災地で反政府ビラをまいた」などと指摘し、 菅元首相が東日本大震災の直後に辻元議員を災害ボランティア担当補佐官に起用したことに疑問を示す記事を掲載した。

 判決は、記事によって辻元議員の社会的な評価が低下したと認定した上で、「被告側は原告らに一切取材しておらず、 記事が指摘した事実が真実とは認められない」と判断した。

 産経新聞社の話「判決内容を検討し、今後の対応を考える」

読売新聞 3月22日(金)19時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130322-00001135-yom-soci


70: 名無しさん@13周年[sage] 2013/03/23(土) 11:56:54.55 ID:Tw9b4kYU0
こういうのって週刊誌がやることなんだけどなぁ
まさかまったくソースが無くて書いてるとは思わんかったわ


「辻元清美議員は被災地で反政府ビラをまいた」 名誉毀損で産経新聞に賠償命令-東京地裁 の続きを読む

「爆音が聞こえたので、オスプレイのことが頭をよぎった」 松山・ヘリ不時着で住民騒然 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: わいせつ部隊所属φ ★[] 2013/03/22(金) 16:03:33.16 ID:???0
 松山市浅海原(あさなみはら)の竹やぶで、16日午前10時過ぎに起きた小型ヘリコプター不時着事故。操縦していた広島県福山市の井上彰さん(50)が右肩骨折で1カ月の重傷を負ったものの、同乗の女性(45)にけがはなかった。付近の家屋や住民に被害はなかったが、畑や林が広がる現場一帯には警察車両や救急車両などが集まって騒然となった。

 自宅2階のベランダで孫とシャボン玉遊びをしていて事故を目撃した近くの無職、渡部芳朗さん(60)は「ヘリが北から来て高度を落としてきた。
近くの公園に着陸するかと思ったら、黒煙を上げながらミカン畑の山を越えてそのまま竹やぶに突っ込んだ」と振り返る。駆けつけたところ
「(機体から)50歳代ぐらいの男性が腕を骨折したようだと痛そうに出てきた」という。
 近くの自宅にいた会社員、山内浩二さん(57)は「ものすごい爆音が聞こえたので、オスプレイのことが頭をよぎった。1階台所の窓を開けてみたら、ヘリが左斜め上から右に通り過ぎていき、これは落ちるのではと思ったら、スッと音が消えた」という。
「こんな静かな場所になんでこんなことが」と興奮気味に話していた。
 また、松山市消防団浅海分団の小森和久さん(48)は「消防団員を15年くらいやっているが、ヘリが落ちるなんて初めて。 年に2、3回しか出動がなく、ここはそれくらいのどかな所なのに」と驚いていた。【津島史人、大東祐紀、中村敦茂】

ソース 毎日新聞 3月17日(日)15時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130317-00000216-mailo-l38


3: [sage] 2013/03/22(金) 16:04:27.73 ID:x+CXKIIz0
なんでや!オスプレイ関係ないやろ!


「爆音が聞こえたので、オスプレイのことが頭をよぎった」 松山・ヘリ不時着で住民騒然 の続きを読む

大新聞の報道が信じられない、世論調査も怪しい。 安倍首相が、これほど支持されるのはおかしい、狂っている、捏造だ 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 依頼@わいせつ部隊所属φ ★[] 2013/03/20(水) 17:37:44.01 ID:???0
大新聞の報道が信じられない。そんなサラリーマンは多いだろう。検察のリークを垂れ流したり、消費増税は賛成の論陣を張りながら「新聞は据え置きで」と訴える。もうムチャクチャだが、この世論調査も怪しい。6割以上がTPPに賛成し、安倍内閣の支持率も7割を超えるというのだ。

安倍首相のTPP交渉参加を受け、18日の新聞各紙は、土日に実施した世論調査を大々的に報じた。
それによると読売で60%、毎日は63%、朝日では71%が安倍の姿勢に賛同しているという。

内閣支持率も読売、毎日で70%を超えた。朝日でも65%と高い。6年前に参院選で国民にダメ出しされ、体調を崩して入院した政治家だ。普通だったら、とっくに引退している。

いくら株価が上がっているからといっても、これほど支持されるのはおかしい。どこか狂っている。

TPPの結果も変だ。地方議会を見ると、東京、大阪、山梨を除く44道府県が反対か慎重の決議をしている。
知事で賛成と言っているのも、大阪、愛知、埼玉、静岡、広島、大分の6府県だけ。
市町村議会は9割が反対だ。逆立ちしたって「7割が容認」なんて数字は出てこない。

ジャーナリストの青木理氏が言う。

「全国紙の社説を読むと、朝日から産経までTPP賛成一色です。書いているのは、恐らく政治部や経済部に所属し、永田町や霞が関をグルグルと回ってきた人たち。何よりも日米関係が大事と洗脳され、論説委員となった。
そう考えると、論調が同じになるのもうなずけます。でも、地方紙は違う。ほとんどが反対の論陣を張っているし、力が入った社説も目に付きます。農家の実情を知り、地元の声に耳を傾けているので、地に足のついた主張を展開しているのです」
(つづく)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130320-00000004-a_aaac


2: わいせつ部隊所属φ ★[] 2013/03/20(水) 17:37:55.59 ID:???0
それでも「賛成」が多数となるのは、人口が都市部に集中しているためだ。日本では、国民の4割が首都圏に住んでいる。
農業を営む人も少なく、「工業製品が売れる」「輸入品が安くなる」と言われると、悪くないと思ってしまう。

推進派の大新聞は、不都合な真実を報じようとしないから、なおさらだ。サンプル数だって、たかだか1000程度。
それで結論を導くのは、全国世論の捏造に近い。



12: [] 2013/03/20(水) 17:40:45.89 ID:fkpZN2SP0
陰謀論とかもう末期やん


大新聞の報道が信じられない、世論調査も怪しい。 安倍首相が、これほど支持されるのはおかしい、狂っている、捏造だ の続きを読む

東電に廃炉を任せていたら いつか北半球は死の灰で壊滅と日刊ゲンダイ 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 春デブリφ ★[sage] 2013/03/22(金) 07:07:34.45 ID:???0
★東電に廃炉を任せていたら いつか北半球は死の灰で壊滅
<「タコ足配線」が原因とはシャレにならない>

 背筋が凍りついた人も多かっただろう。東京電力福島第1原発で停電が発生し、1、3、4号機の使用済み燃料プールの冷却設備などが約30時間にわたって停止した事故のことだ。
 事故原因は3、4号機の仮設配電盤の不具合とみられ、配電盤の端子と壁に焦げ跡が見つかった。東電は20日朝から、25人態勢で本格的な調査に乗り出したが、相変わらず後手後手のデタラメ対応である。
(中略)
 仮設配電盤の近くには、ネズミのような死骸も見つかっていて、小動物が接触した可能性もある。しかし、原発は朽ちかけた古民家とは違うのだ。こんなズサンな管理で、今後40年ともいわれる長い廃炉作業に耐えられるのか。原子炉格納容器の設計に携わっていた元東芝技術者の後藤政志氏はこう指摘する。
「重要なポイントは、復旧までに約30時間も費やしたことです。これはバックアップの態勢が整っていなかったということ。原発の冷却機能は本来、瞬時に回復するべきもので、遅くとも2、3時間以内に復旧しなければなりません。汚染水の処理タンクや配管にも仮設が目立ちますが、廃炉作業は40年も続くのに、いつまで『仮設』のままにしておくのか。東電の対応は、アクシデントをまったく想定していなかったとしか思えません。今後の作業にも非常に不安を覚えます」
 東電の体質は事故当時とナ~ンも変わっていない。事故が起きれば、「想定外」と以前に聞いたような言い訳を繰り返すだけだ。次の過酷事故が起きるのも時間の問題だ。

2013/3/22 07:00 - 日刊ゲンダイ
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130322-00000001-a_aaac



2: [] 2013/03/22(金) 07:08:44.90 ID:XR0DfikS0
ゲンダイあなた疲れてるのよ


東電に廃炉を任せていたら いつか北半球は死の灰で壊滅と日刊ゲンダイ の続きを読む

アベノミクスは「恥ずかしい」と感じる名前 独善的なセンスに酔う人たちの顔が見え隠れして「チョベリバ」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 丑原慎太郎φ ★[] 2013/03/22(金) 06:49:31.12 ID:???0
★感覚的で、理由はうまく説明できないけれど

 感覚的で、理由はうまく説明できないけれど使っていて「恥ずかしい」と感じる名前がある。
昔なら、国電に代わる名称の「E電」。愛知県内に誕生しかけた「南セントレア市」。
「よかトピア(アジア太平洋博覧会)」も最初聞いたときは尻こそばゆかった覚えがある。

 これらと似たにおいがするのが「アベノミクス」だ。経済政策をどう名付けようと為政者の自由だが、ネーミングの(独善的な)センスに酔う人たちの顔が見え隠れして、E電などと一緒だと感じる。
仮に酒見(さけみ)という人が首相だったら、「サケノミクス」にしただろうか。

 それとも古い自分のセンスを疑うべきか。
幼稚園では騎士(ないと)君や永久恋愛(えくれあ)ちゃんが珍しくない当世。
安倍乃美楠(のみくす)ちゃんが誕生しないとはいえまい。
「よかトピア」は通りの名として残った。
それでもなお、アベノミクスは「チョベリバ(最低・最悪)」と思うのだが。 (塩田芳久)

=2013/03/21付 西日本新聞朝刊= http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/354006



343: [] 2013/03/22(金) 08:44:25.22 ID:OVL/OVMl0
>>1
チョベリバwww何年ぶりに聞いたろうかw



313: [] 2013/03/22(金) 08:35:48.64 ID:i9VY6ycs0
>>1
今時チョベリバとかないわーないわーwwwww



アベノミクスは「恥ずかしい」と感じる名前 独善的なセンスに酔う人たちの顔が見え隠れして「チョベリバ」 の続きを読む

マリナーズ・岩隈がWBCに関する一部報道に怒り 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 影の軍団子三兄弟ρ ★[] 2013/03/21(木) 12:23:54.51 ID:???0
19日、大リーグ・シアトルマリナーズの岩隈久志が自身のブログで、WBCに関する一部報道に反論、報道のあり方に疑問を呈した。
岩隈が反論したのは、同日に報道されたスポーツニッポンの「響いたイチロー不在…メジャー戦士が危惧した熱の低さ」と題した記事に関して。

この記事では、WBC準決勝で敗退した侍ジャパンの敗因を検証しており、13日にアリゾナで行われた侍ジャパンの決起集会に激励に訪れた、岩隈ら日本人メジャー選手の発言を取り上げている。

同紙は当日の侍ジャパンの様子を「松坂、岩隈、藤川、中島の日本人メジャー選手の来訪にも積極的に声をかける姿は見られなかった。
4人は前回の優勝メンバーで米国での戦いも熟知している。だが、目的意識を持って質問をぶつけてこない。
前日に日本から到着したばかりで時差ボケや疲労もあっただろうが、その熱の低さに4人は
『元気がないな。アメリカに来ただけで満足してしまったのかな』と声をそろえたという。」と紹介した。

これに岩隈が反応、自身のブログで「激励に行った僕含め4人が『元気がない。アメリカに来ただけで満足?』
と声をそろえて言っていたという、耳を疑うような一部報道を知り、残念でなりませんでした。」と綴り、報じられたような発言がなかったことを主張。

また「元気がないと思うどころか、チームの雰囲気も良く、一丸となって勝ちにいこうとしていました。」と、侍ジャパンの様子も全く違っていたことを報告している。

さらに「勝てば良いですが、負ければ様々な報道があるのは十分すぎるほど承知しています。

これまで、真実でないことが出回った場合『こういう世界だから』と気にすることなく右から左にしてきましたが、
これは日本を代表して戦ってくれたメンバーにも失礼です。」と怒りをあらわにしたうえで、
「結果論でしかない敗因を考えるよりも、このプレッシャーの中で日本を代表して戦ってくれたメンバーを最大限に讃えてほしいです。」
と報道のありかたに対しても疑問を呈している。
http://news.livedoor.com/article/detail/7518818/



35: [] 2013/03/21(木) 12:37:00.67 ID:/sMTjEJC0
出なかったメジャー組が言う資格ねーわ



38: [sage] 2013/03/21(木) 12:38:45.67 ID:XwmdLReF0
WBC辞退したからといって捏造報道を我慢しろとはいえないからな。


マリナーズ・岩隈がWBCに関する一部報道に怒り の続きを読む

北海道新聞 「安倍政権が改憲の歯止めになっている憲法96条を変えようと前傾姿勢。手軽に戦争できる国にされてはたまらない」 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 2013/03/13(水) 17:50:06.16 ID:???0 BE:873043564-PLT(12069)
★ファストフィッシュ

年のせいなのか、以前に比べて食べ物や錠剤が喉に詰まりやすい。思わずせき込んだりもする。
時間に追われる仕事で身についた早食いの癖が抜けず、焼き魚の小骨が喉に刺さって難渋することもたびたび
▼自宅近くのスーパーの鮮魚コーナーで「骨取り塩サバ」を見つけ、さっそく買って帰り、焼いてみた。
なるほど、面倒な小骨がきれいに除かれていて食べやすい
▼ハンバーガーなどを「ファストフード」というのにならって、最近は手軽に食べられるように加工した魚を「ファストフィッシュ」と呼ぶ。
魚離れをくい止めようと水産庁が旗振り役になり、消費の拡大に力を入れている
▼だから、というわけではないだろうが…。安倍政権は随分と「骨抜き」にご執心のよう。
空自の次期主力戦闘機F35について、国内で製造した部品の輸出を認めた。武器輸出三原則の「骨抜き」だ
▼ほかにも、エネルギー基本計画をまとめる経産省の有識者会議や環境行政の方針を話し合う中央環境審議会の委員から、原発に批判的な人が外された。なりふり構わぬ露骨な“脱・脱原発”にはあきれる
▼さらに首相は、改憲の歯止めになっている憲法96条を変えようと前傾姿勢を取り、BSテレビ番組では9条の見直しに言及したそう。
戦後の平和主義を支えてきた“背骨”まで抜いてどうする。手軽に戦争できる国にされてはたまらない。2013・3・13

北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fourseasons/



22: [sage] 2013/03/13(水) 17:58:41.83 ID:Svjc5Jyy0
スーパーとハンバーガーの話からいきなり戦争になっとるな
だれがこんな文章同調するんだ


北海道新聞 「安倍政権が改憲の歯止めになっている憲法96条を変えようと前傾姿勢。手軽に戦争できる国にされてはたまらない」 の続きを読む

毎日小学生新聞 「もし憲法9条を変えられたら日本はおしまい。もう一度日本は戦争に向かってしまうと思うのです」 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 2013/03/16(土) 22:52:51.39 ID:???0 BE:727536645-PLT(12069)
★君たちの時代に:先輩からの手紙/69 沖縄の叫びを届けたい 大田昌秀さん/下

◇もし憲法を変えられたら日本はおしまい 「またやられるぞ」と思うのです

悲惨な戦争を体験した元沖縄県知事、大田昌秀さん(87)は、戦後に発布された日本国憲法に戦争放棄が盛り込まれているのを知って深い感を覚えました。
今の政府の憲法改正の動きには強い危機感を持っています。

◇憲法を鉛筆で写す

戦争が終りました。生き残ることができたものの、悲惨な戦争体験で傷つき、戦後すぐは前向きな気持にはなれませんでした。

そんな大田さんを勇気づけるできごとが1947年に起きます。アメリカ軍の占領下にあった沖縄でしたが、神戸港から船が行き来して本土の様子を伝えたり、物資を運んだりしていました。その船のおかげで新しく発布された日本国憲法を、見ることができました。第9条には、こうありました。

第9条

日本国民は正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、
武力による威嚇又は武力の行使は国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

「心身ともに傷ついていました。戦争で負った足のけがも治っていなかったし、人間不信にも陥っていました。
でも『戦争放棄』の憲法を見た時は感動して、その後の生きていくためのよりどころになりました。
あまりに感動して憲法のうち、特に重要だと感じた前文と9条を鉛筆で書き写したものです。
『戦争放棄』は沖縄の戦火の中で私がずっと考えていたことそのものだったのです」

その憲法を変えよう、という動きが今、広がりつつあります。(>>2-3へ続く)

毎日小学生新聞 2013年03月16日
http://mainichi.jp/feature/maisho/news/20130316kei00s00s031000c.html



2: 有明省吾ρ ★[] 2013/03/16(土) 22:53:02.67 ID:???0 BE:1746086786-PLT(12069)
>>1(の続き)

「もし憲法を変えられたら日本はおしまいだと思います。変えられたら、もう一度日本は戦争に向かってしまうのでないかと、とても心配しています。
あの沖縄での戦いを経験しているからこそ『またやられるぞ』と思うのです」

大田さんは1990?98年の知事時代、沖縄から軍事基地をなくすため、県のスタッフとともに基地の返還運動を推進してきました。
当時沖縄には40の基地があったので、2001年までに最も返還しやすい所から10の基地を返してもらう。
2015年までには嘉手納基地を含めた残りの基地を全部返してもらう……という内容でした。
これが実現すれば沖縄は2015年には平和な社会を取り戻せると考えていました。

1996年には当時の橋本龍太郎首相とアメリカのクリントン大統領との日米首脳会談があり、大田さんたちが最優先に返してほしいと要望した普天間基地の返還が決まりました。ところが日米両政府は県内に代替施設をつくることを条件にし、県は応じず、返還計画は中ぶらりんの形で未解決のまま、今に至っています。大田さんはそれが残念でなりません。

沖縄では戦争の時にたくさん犠牲者がでました。1972年に日本に返還されましたが、今もアメリカ軍の基地がたくさん残っています。
基地があるため、アメリカ軍の軍用機の事故やアメリカ兵が県民を暴行するなどの事件も起き、問題をたくさん抱えています。

「沖縄に残る戦争の負の遺産は基地以外にもあります。犠牲者の遺骨もまだ収集できていません。
爆発しないで土中に残った不発弾の処理には60?80年もかかります。なのに国会議員721人のうち沖縄選出の議員は8人だけ。
沖縄の声が中央に届かない。

ほかの都道府県の人に沖縄が抱える問題のことを分かってもらえない難しさがあります。軍事基地が集中している所は将来、戦争が起こった時には真っ先に攻撃を受けるんです。二度と戦争を起こしてはならない。そのためにも軍事基地は絶対に許せないのです」

本土に向けて届けたい、大田さんの、いや沖縄の叫びなのです。【遠山和彦(とおやまかずひこ)】

毎日小学生新聞 2013年03月16日
http://mainichi.jp/feature/maisho/news/20130316kei00s00s031000c.html



4: 名無しさん@13周年[] 2013/03/16(土) 22:54:21.75 ID:eELlIrUP0
こんなの小学生に読ませるなよ


毎日小学生新聞 「もし憲法9条を変えられたら日本はおしまい。もう一度日本は戦争に向かってしまうと思うのです」 の続きを読む

テレビ局 「助けて!視聴率20%超えの番組が消滅した!」 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: アメリカンワイヤーヘア(北海道)[] 2013/03/15(金) 22:46:05.65 ID:9UZha/sL0 BE:2789780148-PLT(12000) ポイント特典
視聴率表から「20%超え」が消滅の波紋 もはや録画再生率を重要視すべきか…
2013年03月15日 14時00分

 1月14日以降のビデオ・リサーチ視聴率表(関東地区)から「20%」を超える番組が消え、さまざまな憶測を招いている。
 今年に入ってからは年初にわずか3番組が超えた程度で、残りはすべて20%以下。2月に入っても変化はみられず常態化しつつある(最新データ2月18日~2月24日の週もゼロ)。
 この現象にテレビ局幹部は頭を抱えている状態だ。

 「20%超え」の番組は1月6日放送『八重の桜』(NHK)の初回である20.6%、1月10日『ぐるナイゴチ』(日テレ系)22.3%、1月13日『NHK7時定時ニュース』20.6%の3本。
 「例年なら年初に10本ぐらいの番組が超えるはずですが、今回は異常な冷え込みといえます」(テレビ雑誌担当者)

 この問題を最初にとりあげたのは、産経新聞のベテランテレビ欄担当者だった。今年5週目の調査期間(1月28日~2月3日)に入ってからも「20%超え」は登場せず、『週間視聴率』ランキングを始めて十数年で初めての事態、と首を傾げている。
 その担当者は、先日放送された関連番組『1000人が考えるテレビミライ』(NHK)の放送内容にも触れ、昨今の視聴環境の激変(録画視聴やネットの台頭)によるテレビ急速進行などを論じ、還暦を迎えたテレビが大変な岐路に立たされていることは一目瞭然、と結んでいる。

 このように「20%超え」が極端に減ってきたのは、視聴者が録画して見る慣習が定着化したためと理解してよかろう。
通称「録画再生率」をもっと重要視すべきということだ。
 場合によっては視聴率よりも、録画再生率の方が高い場合も少なくないからである。年初に放送されたドラマ『ラッキーセブンスペシャル』(フジ系)は視聴率は12.6%だったが、録画再生率はその数字を上回り13.5%に達している。

 ただ、視聴率に加え、録画再生率も調査し公表すれば莫大な経費が必要となる。
 ビデオ・リサーチも、そのあたりがネックとなっているに違いない。だが、早急に2部門同時調査に踏み切らないと調査機関としての存在が問われるに違いない。(編集長・黒川誠一)

http://wjn.jp/article/detail/4207601/



6: ヤマネコ(新疆ウイグル自治区)[] 2013/03/15(金) 22:49:25.31 ID:3yfvWVWR0
地デジにするときにチューナーに計測するもの埋め込んどきゃよかったのに




7: ベンガル(神奈川県)[] 2013/03/15(金) 22:50:10.73 ID:yof7foUt0
>>6
もっと酷いことになるぞ



テレビ局 「助けて!視聴率20%超えの番組が消滅した!」 の続きを読む

毎日新聞 「2年前の今ごろは政府発表を疑う日々だった。だからといって、あやふやな根拠で一方的にだれかを非難するのも嫌だった」 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 2013/03/16(土) 01:49:04.90 ID:???0 BE:1455072858-PLT(12069)
★憂楽帳:2年たって

2年前の今ごろは首相官邸の記者クラブに詰めていた。想像を絶する震災被害、特に原発事故の最悪の事態を考えては、心が真っ暗にふさがれた。

2年たった今、自民党の新人議員が当時の自身の日記をソーシャルメディアで発信し、「メディアのおかしさ」を振り返っている。
政府対応をとかく「後手に回った」と批判したこと。東京電力の記者会見で犯罪容疑者を取り調べるように担当者をつるし上げる記者もいた。
それが事態の改善につながったのか。地元で震災対応に奔走した側からの苦言は、耳に痛い。

事態の深刻さと情報不足のはざまで政府発表を疑う日々だった。だからといって、あやふやな根拠で一方的にだれかを非難するのも嫌だった。
「マスコミが情報を隠している」と学生から不信感をぶつけられて無力感も感じた。

2年たって、私の周辺にも変化があった。74歳になった父が、これまで口を閉ざすことの多かった広島での被爆体験を話してくれた。
市民の手で成し遂げた焼け野原からの復興の記憶が心にしみた。【平田崇浩】

毎日新聞 2013年03月15日 13時09分
http://mainichi.jp/opinion/news/20130315k0000e070237000c.html




115: [] 2013/03/16(土) 08:51:56.63 ID:iXy/xcrO0
>>1
「おごるなよ、自民党」が無いと物足りないなぁ。



61: [] 2013/03/16(土) 03:46:24.22 ID:Ndbr6vP90
>>1
>だからといって、あやふやな根拠で一方的にだれかを非難するのも嫌だった。

いつもやってるくせに



毎日新聞 「2年前の今ごろは政府発表を疑う日々だった。だからといって、あやふやな根拠で一方的にだれかを非難するのも嫌だった」 の続きを読む

「物価上昇率2%」にとらわれすぎるとリーマン・ショックのような金融危機を招く可能性もある 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: そーきそばΦ ★[] 2013/03/15(金) 03:41:21.85 ID:???0
 黒田東彦(はるひこ)氏を総裁とする日銀の新たな指導部が近く発足する見通しとなった。衆院が安倍政権の人事案に同意、参院も民主党が岩田規久男氏の副総裁案のみ反対の構えだが、他の野党の賛同が見込まれ、正副総裁候補がすべて承認される方向だ。

 「次元の異なる大胆な金融緩和」を大看板に掲げた安倍政権の主要人事である。緩和路線を突き進むものと予想されるが、新総裁・副総裁には、あえて柔軟で謙虚なかじ取りを注文しておきたい。

 経済は生き物だ。刻々とさまざまな要因で変化し、教科書通りに動いてくれるわけでもない。
国外の事情で突然、予想もしなかった激変にのみ込まれることもある。

 状況に応じ、それまで主張してきたことに反するものであっても、その時点で最適と考えられる政策に転換する柔軟さが大事だ。

 国会の所信聴取で、気になるやりとりがあった。目標である前年比2%の物価上昇達成について、岩田氏が「2年以内」と言明し、できなければ辞職もある、と踏み込んだ。黒田氏は責任については慎重な言葉選びをしつつ、「一日も早い達成」のため、「やれることは何でもやる」と断言した。一見頼もしいようだが、単純にたたえるわけにはいかない。

 「物価上昇率2%」にとらわれすぎると、物価以外のリスクを放置してしまう恐れがある。例えば、物価上昇率は2%に全く届いていないのに、証券市場や不動産市場が過熱する場合だ。
硬直的に2%の約束を守ろうと緩和を促進すれば、リスクを度外視した投機を促し、リーマン・ショックのような金融危機を招く可能性もある。
 
毎日新聞 2013年03月15日 02時31分 社説:日銀黒田新体制 柔軟さ謙虚さ忘れずに
http://mainichi.jp/opinion/news/20130315k0000m070106000c.html
(続)




232: [] 2013/03/15(金) 13:21:09.60 ID:ygbrN9TuT
>>1
こいつリーマンショックの原因が何だったのか理解できてないだろ



241: [sage] 2013/03/15(金) 15:55:38.83 ID:zcXLhrvZ0
>>1
馬鹿じゃねーのこいつ等?モーゲージ詐欺とインタゲ同一視してんよw
狂ってるw狂いすぎだここwww



「物価上昇率2%」にとらわれすぎるとリーマン・ショックのような金融危機を招く可能性もある の続きを読む

フジテレビのWBCへのネガティブキャンペーンが酷いと話題 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: アメリカンワイヤーヘア(埼玉県)[] 2013/03/14(木) 16:26:03.48 ID:02d2CoKbP BE:1055632043-PLT(12000) ポイント特典
今日のとくダネWBC特集
・野球好き家族と野球興味ない家族を取材
・野球好き家族、中継見ながら途中で寝てしまう「眠くなる試合だった」
・興味ない家族、母子どもは違う番組見たいのに父が野球を見たがる→父を迫害しTV奪還
・スタジオのBBAコメンテーター「イケメンがいない」
・笠井「イケメン見たいならフィギュア見よう!」
・世界では人気ないWBC
・笠井「さて、次はWBCより世界が注目するコンクラーベの話題です」

フジのWBCネガキャン2013



フジサンケイグループのニュース
侍JAPANの好視聴率はドラマ「とんび」のおかげ サンスポ
http://www.sanspo.com/etc/news/20130312/amk13031205000000-n1.html
韓国戦がないのでWBCの視聴率は伸びない 民法は頭抱えてる 夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20130309/bbl1303090707001-n1.htm



4: ヒマラヤン(北海道)[] 2013/03/14(木) 16:27:13.63 ID:VGoss2pT0
だって韓国負けたからね
ここはしょうがないね



3: スフィンクス(愛知県)[sage] 2013/03/14(木) 16:27:01.13 ID:OITc6Ubg0
まあフジだからな



67: シャルトリュー(WiMAX)[] 2013/03/14(木) 16:47:08.67 ID:favndsBq0
ひたすら日本が嫌いってどんな放送局だよw


フジテレビのWBCへのネガティブキャンペーンが酷いと話題 の続きを読む

北海道新聞 「メタンハイドレートからメタンガスの採取に成功した。が、それも取り尽くした先には何が待っているのだろう」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 2013/03/14(木) 12:13:56.65 ID:???0 BE:2291738797-PLT(12069)
★裸虫のたくらみ

ひとさまの血を巧みに吸い取る蚊の「口吻(こうふん)」は、1本の針のように見えて、実は「七つ道具」からなっているという
▼下唇にあたる外側の「鞘(さや)」は皮膚の中には入らず、支えの役目をし、残りの6本で構成する「口針(こうしん)」を刺して血液を吸引する。
その際、凝血を防ぐ物質や相手の痛みをやわらげる麻薬を含んだ唾液を流し込むというから、恐れ入る。2億年前には地球に現れ、恐竜の血も吸っていたらしい
▼「害虫博物館」(安富和男著、三一新書)に教わった。人間は「裸虫」との異称を持つものの…。もしや地球は、人類を「蚊の子孫」と勘違いしてはいないか。
大地に海にパイプを刺して、原油やガスをチューチューと吸い取っているのだから

▼砂漠や浅い海底など、吸いやすい部位にはあらかた刺し尽くしたようだ。最近は頁岩(けつがん)層に閉じ込められていた天然ガス(シェールガス)を搾り取ったり、
深海の地層深く潜む「燃える氷」(メタンハイドレート)に目を付けたり、と手口は進化している
▼探査船「ちきゅう」が、愛知県沖海底のメタンハイドレートからメタンガスの採取に成功した。「世界初」「待望の国産燃料」「近海に眠る100年分の資源」と期待は高まる
▼が、それも取り尽くした先には何が待っているのだろう。<血をわけしものと思はず蚊の憎さ>(丈草)。地球は、人間を疎ましく思っていないか。2013・3・14

北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fourseasons/




242: [sage] 2013/03/14(木) 12:59:28.94 ID:X6IgGTRD0
>>1
マジキチw





254: 毛無しさん ◆Ec1rCPvKDY [sage] 2013/03/14(木) 13:02:51.62 ID:CcqWqKcJ0
>>1
石油産出国に言ってこいよ





700: [sage] 2013/03/14(木) 16:35:32.39 ID:UU2y88OT0
>>1
これ日本語訳すると
「日本がエネルギー大国になるのは許せないニダアル」
でいいんだよね



北海道新聞 「メタンハイドレートからメタンガスの採取に成功した。が、それも取り尽くした先には何が待っているのだろう」 の続きを読む

朝日新聞デジタル、発行部数の謎。公式発表10万部は本当? 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 影の軍団子三兄弟ρ ★[] 2013/03/13(水) 14:12:56.47 ID:???0
朝日新聞デジタルのCMタレントがこのほど阿部寛から松坂桃季へ交代した。

阿部が朝日デジタルのCMに起用されたのは2011年5月だったが、2年弱の契約で終了である。
今度は松坂桃季のほか、ガッツ石松、刈谷友衣子も出演する新聞販売店を舞台にしたドラマタッチのCM。

なぜ松坂起用なのか。
「きっかけは昨年の石原裕次郎賞です。松坂が受賞したが、これは石原まき子さんの推薦があったため。
映画『ツナグ』『麒麟の翼~劇場版・新参者』を見て感激したまき子さんは挨拶で『裕次郎さんに品格があるというのは、おこがましいけれど、(松坂さんは)品格がある方』と、べた褒めでした」(スポーツ紙関係者)

裕次郎賞は朝日新聞の子会社的存在である日刊スポーツが主催。この段階で朝日新聞の首脳陣も当然、松坂という俳優に注目した。
そこで、次のCM起用について、まき子さんが推薦した松坂が役員会の全員一致で決まったという。

一方、なぜ阿部の契約が短期間で終わったのか。さる朝日関係者がこう打ち明ける。

「阿部を起用して2年以内に10万部の読者を獲得、というのが目標でした。だが、部数的にほど遠いのが実情。
くわえて、阿部はフジが製作・配給した映画『テルマエ・ロマエ』に主演。映画は興収70億円を突破し、来年は続編が予定されている。つまり、阿部は朝日デジタルのCMタレントというより、フジ・サンケイ系に近いタレントという色合いが濃くなった」

ちなみに朝日新聞デジタルの実売部数は4~5万部だという。
「松坂起用で飛躍的に伸びるとは思えないが、1年で2~3万部を上乗せする必要があり、責任は重大です」(デジタル部門関係者)

これからの朝日新聞のテコ入れに目が離せない。
http://wjn.jp/article/detail/3643654/

http://digital.asahi.com/info/kawarou/index.html?ref=pr_tp_tbnr




337: [sage] 2013/03/13(水) 18:34:34.51 ID:3lt2gwPf0
>>1
デジタルなのに正確な部数でないとかどういうこと?





273: [] 2013/03/13(水) 16:53:05.78 ID:70VKfwNc0
>>1
あれ?あれれ?あれれれ?

【マスコミ】「朝日新聞デジタル」会員が10万人突破[13/03/05]

1: のーみそとろとろφ ★[] 2013/03/05(火) 17:06:50.77 ID:???
 有料の電子版サービス「朝日新聞デジタル」の会員登録者数が10万人を突破した。2013年に入って急増したという。
有料記事を1日3本まで読める無料会員の登録者数も、3月中に100万人を超えることが確実と見込んでいる。

 朝日新聞デジタルは2011年5月に創刊。朝日新聞本紙のほぼすべての記事に、オリジナルのコンテンツや動画などを加えて24時間態勢で配信している。PCやスマートフォン、タブレットで利用できる。

 2013年1月からPC版のインターフェースを全面刷新し、使い勝手と利便性を向上させているという。
朝刊紙面をそのままのイメージで読める「紙面ビューアー」、
朝刊一面の名物コラム「天声人語」をまとめ読みできる「天声人語ビューアー」、ニュースの流れを一目で追える「タイムラインビューアー」といった機能を順次搭載している。

 2月からは「かわろう。」をスローガンにタレントのガッツ石松さんや松坂桃李さんらを起用したキャンペーンを展開。
朝日新聞購読者を対象に朝日新聞デジタルを通常の半額である月額500円で提供するキャンペーンを4月30日まで実施している。
これらの効果もあって当初の目標の10万人を突破できたとしている。

http://japan.cnet.com/news/service/35029093/

http://japan.cnet.com/storage/2013/03/05/8e10a177a5284839a8f88b03cb6b75b3/130305_asahi_1.jpg

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/
朝日新聞デジタル 有料会員数10万人突破の御礼 
朝日新聞社 代表取締役社長 木村伊量から、御礼を述べさせていただきます。
http://www.youtube.com/watch?v=c2aHKCA89M4&feature=youtu.be








280: [] 2013/03/13(水) 17:06:37.59 ID:PHnhUFNIO
>>273
押し紙デジタル版w?こえーw



朝日新聞デジタル、発行部数の謎。公式発表10万部は本当? の続きを読む

NHKのインタビューに応じた「桜宮体罰」の小村元教諭…自宅マンションに報道陣が詰め掛け、近隣住人が怒り心頭 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★[sage] 2013/03/09(土) 17:19:43.19 ID:???0
 昨年12月、大阪市立桜宮高校のバスケットボール部主将の男子生徒が顧問から度重なる暴力を受けて自殺した問題で、当事者である小村基元教諭(47)がNHKのインタビューに応じた件が話題になっている。橋下徹大阪市長(43)が退庁時の取材を受けていたのと同時刻の午後9時、NHKで小村元教諭の9分間にわたるインタビュー映像が流れた。

「『なぜ意識をしないのか』『なぜ相手を見ないのか』とひと言ひと言、彼に尋ねながらたたいた」などと語り、桜宮高校に赴任した19年前から体罰を行っていたことも認めた上で「私が彼を死に追いやった」と涙ぐみながら謝罪の言葉を述べた。

 翌日になり、橋下氏は「報道を見る限りは、ものすごい反省をされていると感じます。熱心に教育をされてきたんだろうなということは伝わってきます。ただ、結果が結果ですからね。そこは元教諭にも事の重大性はしっかり認識してもらいたい」と語った。しかし、その後の周囲の反応は冷ややかなものも多かった。すでに懲戒免職処分を受けているが、市教育委員会にもインタビューを受けた連絡はなかったという。市教委の担当者は「そういった話は全く聞いていません。
寝耳に水です。私も見ていませんでしたし、たまたまテレビを付けていた人しか見ていませんでした」と困惑。

 また、初めて報道機関の取材に応じた小村元教諭の自宅には、話を聞こうとテレビ出演の夜から報道陣が詰め掛けた。
しかし、自宅に電気はついているが、何度押してもインターホンに出ることはなかった。同じマンションの住人は
「最近ようやく落ち着いたと思ったのに…。もともと、あんまり付き合いはなかったけど『ご迷惑をおかけしました』のひと言ぐらい欲しい」と怒り心頭だ。

 当事者による謝罪で一段落と見る人も多いが、一部では「次は本でも出すんじゃないか」と皮肉たっぷりの声も聞かれる小村元教諭。
今後は、どういった対応を取るのか、再び注目が集まってきた。

ソース:http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/117436/




16: はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A [sage] 2013/03/09(土) 17:26:53.67 ID:PfkRfEBO0 BE:1010357137-2BP(3457)
>>1
> 『ご迷惑をおかけしました』のひと言ぐらい欲しい」と怒り心頭だ。

迷惑掛けてるのはマスコミだと思うの(・ω・`)



NHKのインタビューに応じた「桜宮体罰」の小村元教諭…自宅マンションに報道陣が詰め掛け、近隣住人が怒り心頭 の続きを読む

市職員の内部告発者、実は協力会社スタッフの後ろ姿 関西テレビ「スーパーニュースアンカー」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: そーきそばΦ ★[] 2013/03/13(水) 02:50:14.70 ID:???0
関西テレビ(大阪市北区)が昨秋、ニュース番組の中で大阪市職員の不祥事を報道した際、内部告発者として放送した映像が協力会社のスタッフの後ろ姿だったことが12日、同社への取材で分かった。

 関西テレビによると、問題の放送は昨年11月30日夕の「スーパーニュースアンカー」。地方公務員法で公務員の兼業が禁止されているにもかかわらず、大阪市職員が新幹線の工事現場で深夜に働いている実態を報じた。

 内部告発者のインタビューを放送局内の会議室で撮影したが、本人がカメラ撮影を拒んだため、協力会社のスタッフの後ろ姿にモザイクをかけて放送。音声は告発者本人の声と分からないように変えて、流したという。

 同社の広報担当は「報道そのものに一切の偽りはないが、不適切な映像だった。
再発防止に努める」とコメントしている。【鶴谷真】

毎日新聞 3月13日(水)2時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130313-00000009-mai-soci




268: [sage] 2013/03/13(水) 09:49:10.86 ID:FSbDSHVd0
>>1
学習しない業界だなしかし。
これからも永遠に学習しない気がする。



市職員の内部告発者、実は協力会社スタッフの後ろ姿 関西テレビ「スーパーニュースアンカー」 の続きを読む

朝日新聞「爆撃機B29を昨今の若者は濃い鉛筆のことか?と問うそうだ」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 春デブリφ ★[sage] 2013/03/09(土) 20:11:02.11 ID:???0
職場の屋上から眺めると、ビルの街に隅田川がゆったり光っている。春のうららの……と歌われる季節も近い。
思えばそんな春先、3月10日の未明に隅田の川面は死者で埋まったのだった。約10万人が非業の死を
遂げたとされる東京大空襲から、あすで68年になる

▼きのうの朝日小学生新聞で、当時14歳だった画家、吉野山隆英さん(82)の話を読んだ。隅田川につながる
北十間川(きたじっけんがわ)にも遺体が折り重なって浮いていた。いまは東京スカイツリーの足元を走る川である

▼思い出すのがつらくて、吉野山さんは空襲の絵を描けないできた。70歳を過ぎて初めて描いた。天をつくツリーが完成に近づいた一昨年には、北十間川の記憶を絵にした。あのできごとを忘れないでほしい――風化にあらがう筆は重々しい

▼悲惨な戦争の歴史でも、無差別爆撃は最悪のものだ。米軍は戦争末期、日本の主要都市を軒並み炎に包んだ。
犠牲は数十万人にのぼるが、広島や長崎に比べて語られる機会は少ない

▼東京大空襲では爆撃機B29が279機飛来し、3時間足らずで下町を焦土にした。戦中派には恨み重なるB29を、昨今の若者は濃い鉛筆のことか?と問うそうだ。話半分に聞くにせよ、いまや戦後生まれがほぼ8割を占めるのは事実である

▼移ろいやすい人の世だが、忘れてならぬものがある。11日には大震災から2年がめぐる。その前日の3・10も伝え続けたい。
天災と戦争は違うけれど、奪われた命の無念は変わらない。胸に刻む両日としたい。

ソース:http://www.asahi.com/paper/column.html



84: [] 2013/03/09(土) 20:33:55.99 ID:UWFsfybM0
>>1
そんな奴おらへんやろwwwwwwwwwwww



58: [sage] 2013/03/09(土) 20:28:40.49 ID:s4khiGTjP
>>1
まーた嘘ついてんのかw



212: [] 2013/03/09(土) 21:01:58.63 ID:FZBPdsTE0
>>1
B29を濃い鉛筆だと勘違いするってネタ、随分前に漫才で聴いたような記憶があるぞ。



朝日新聞「爆撃機B29を昨今の若者は濃い鉛筆のことか?と問うそうだ」 の続きを読む

朝日新聞 「原発再稼働?…テロやミサイル攻撃されたらどうするのか。民主党の原発ゼロ白紙化する安倍首相、よく考えろ」 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 春デブリφ ★[sage] 2013/03/09(土) 12:51:51.60 ID:???0
・原発テロを想定した訓練を請け負う会社が米国にある。
 レーザー銃で「武装」した模擬部隊を編成し、実際に原発に突入する。迎え撃つのはやはりレーザー銃を持つ発電所の警備隊。レーザーが当たれば相手は倒れる想定だ。テロリストに原発が占拠されるか、警備隊が勝利して安全を守りきるか。

 米原子力規制委員会(NRC)が最低3年に1回、原発で行う「フォース・オン・フォース」という訓練だ。
 演習後、NRCは徹底的に発電所の成績を評価する。
 2001年9月11日の同時多発テロ以来、米国では原発へのテロを警戒し、全電源喪失に備えた機材の追加と訓練の強化を104基の原発に義務付けた。
 今、それでもテロ対策として十分ではないという声がある。福島第一原発の事故が敵に弱点をさらけ出したからだ。バックアップ機能も破壊し水と電気を遮断すればテロリストは福島の危機を再現できる。

 米国の原発は、脅威の大きさに応じて設計基準を見直す「DBT」(設計基礎脅威)という考え方をとる。
 テロや事故で原発の弱点が明らかになれば脅威のレベルはあがり、基準が修正される。福島の事故の後、NRCは改善策の導入をすすめている。

 サイバー攻撃への警戒も高まる。システムに侵入され、電源系統の遠隔操作によって冷却機能がまひする恐れもある。

 9・11以後、施設の改善に業界全体で12億ドルをかけたという米原子力エネルギー協会(NEI)は
 「世界貿易センター(WTC)に比べて核施設は小さく、飛行機によるテロ攻撃は困難だ。サイバー対策はネットを外部から孤立させれば心配ない」と説明する。

 しかしサイバーテロに詳しい米科学者連盟のチャールズ・ファーガソン会長は「USBメモリーを持ち込めば、システムをウイルス感染させることはできる。相手は表も裏もある人間なのだから」と警鐘を鳴らす。
(つづく)

3月8日付朝日新聞社説
 http://www.asahi.com/paper/editorial.html



5: 春デブリφ ★[sage] 2013/03/09(土) 12:54:02.15 ID:???0
(>>1の続き)
 高まる脅威にどこまで対策を打つか。国際テロの再発防止に大国の威信をかける米国ですら、見えない敵への対処法は暗中模索である
 2月、日本の原子力規制委員会の緊急事態対策監がNRCを訪ねた。7月に策定する原発の新安全基準の骨子を説明し、意見を求めるためだ。
 新基準の柱の一つがテロ対策だ。航空機激突で全電源が喪失する。その時に備え、原子炉を冷却するため電源設備を分散して配置する。100メートル以上離れた所に第2制御室も必要―。
 これらの過酷事故対策を、今までのように電力会社まかせにせず、法律で義務化する。

 日本はすでに国際原子力機関(IAEA)の核物質防護勧告に基づき、立ち入り制限区域の設定や重要施設周辺の柵、カメラなどの設置を進めてきた。
 だが、今月4日に開かれた規制委の核セキュリティーに関する検討会の初会合では、原発で働く作業員の身元も精査されていない実態が報告された。
 日本は他国から核セキュリティー後進国とも指摘される現状を、まず認識する必要がある。
 他方で、民間警備員も武装する米国方式をそのまま導入するのは無理がある。では、どんな危機対応が最適なのか。ジレンマの中にある。

 「ミサイルで日本の原発を攻撃すれば、広島型原爆の320倍の爆発が起こる」。北朝鮮の朝鮮労働党幹部がこう講演したと、韓国のネットメディアが昨秋、報じた。
 真偽は定かではない。だが現実に日本海沿岸のものを含めて多くの原発が、北朝鮮の中距離弾道ミサイルの射程内に入る。

 どうすべきなのか。100%の迎撃率を望めないミサイル防衛に命運はあずけられない。テロ対策を無限に拡大するわけにもいかない。
 リスクを減らすには、やはり、原発をできるだけ早く減らしていくしかない。同時に、プールにある使用済み核燃料を空冷式の頑丈な容器に移し変えていくことも必要だ。

 安倍政権は、民主政権の「30年代の原発ゼロ」の白紙化を強調する。再稼働にも前向きである。
 原発攻撃へのリスクをどう考えてのことだろうか。(以上、一部略)




151: [] 2013/03/09(土) 15:56:41.68 ID:i86UHPAa0
>>1
そのテロやミサイル攻撃してくる奴の方が問題だろうが



207: [] 2013/03/09(土) 20:35:02.12 ID:5AJmHoy50
>>1
稼働していようがしていまいが、テロの標的になったらあまり差が無いだろ。



282: [] 2013/03/10(日) 00:12:39.09 ID:W2tSm1M0O
9条があるから大丈夫だろ?
ミサイル打たれるわけ無いしテロも無いだろ?
何を言ってるんだ?>>1



朝日新聞 「原発再稼働?…テロやミサイル攻撃されたらどうするのか。民主党の原発ゼロ白紙化する安倍首相、よく考えろ」 の続きを読む

野党議員「慰安婦の強制連行は考えにくい」と主張した国会中継YouTube動画が突然削除  NHKの著作権侵害申し立てで 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★[] 2013/03/12(火) 20:26:00.10 ID:???0
慰安婦の強制連行は考えにくいと、国会で野党議員が主張したことは、2ちゃんねるなどで大きな反響を呼んだ。ところが、その中継のユーチューブ投稿動画がNHKの著作権侵害申し立てで削除され、なぜなのかと物議を醸している。

削除された動画は、元文科相で現在は日本維新の会所属の中山成彬議員が2013年3月8日の衆院予算
委員会で質問に立った場面だ。

■慰安婦連行に否定的な国会質問で波紋
中山氏は、1時間の持ち時間内で、新聞報道を元に従軍慰安婦問題にも切り込んだ。旧日本軍の関与を示す資料が見つかったと大きく報じた日本の新聞記事をパネル上に示し、それはよく読むと、悪徳業者が募集に関与していると注意を呼びかける通達だったと主張した。また、朝鮮の議員の8割以上が現地の人であるとの記事も示して、「官憲の強制連行は考えられないのでは」と唱えたのだ。

この主張は、ネット右翼などの支持を集め、2ちゃんでは、スレッドが次々に立つ祭り状態になっている。

ユーチューブには、NHKの中継を録画した動画が投稿され、アクセスを集めた。ところが、その動画がNHKによる著作権侵害の申し立てにより削除され、2ちゃんなどでは、国会中継の動画でもそうなるのかと波紋が広がった。

確かに、衆議院公式ホームページの中継サイトでも録画は見られるが、「こんな公共放送で大丈夫か?」
「知る権利より著作権が優先されるんだ」との不満が相次いでいる。内容が慰安婦問題だっただけに、どこかの団体から要請があったのではないかといった憶測まで出ている状態だ。

2ちゃんスレでは、著作権法上も国会中継動画の削除はおかしいのではないかという指摘があった。
第10条の2では、事実の伝達に過ぎない雑報や時事報道は著作物に該当しないとあり、また、第40条では、政治演説はいずれの方法でも利用できるとされているからだ。
(>>2-に続く)

▽J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/03/12169312.html?p=all



2: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★[] 2013/03/12(火) 20:26:08.95 ID:???0
(>>1の続き)

こうした点について、立教大学の上野達弘教授(著作権法)は次のように解説する。

■NHK「これまでも削除を要請しています」
「10条にある『雑報』とは、10~20文字ほどの短い死亡記事などをイメージしています。国会中継は長い時間にわたって撮影していますから、それを適用するのは難しいでしょう。また、40条では、確かに、政治演説は広く知られた方がよいということから、自由に利用できることになっています。しかし、それは演説している人の著作権が制約されるということであって、NHKは演説している本人ではなく別の人格になります。とすると、NHKは著作権を主張できることにもなるわけです」

つまり、国会中継を無断で投稿すれば、著作権侵害になる恐れがあるということだ。

ただ、上野達弘教授は、法的には難しいものの、ドラマや音楽番組とは違い、国会中継は広く国民に知られた方がいいという主張ももっともだとする。

「ユーチューブに投稿した人はそれで大きな利益を得るわけではないですし、NHKにしても収入が減ることにはなりません。今回は、公共性が高い国会中継ですので、自由に使わせてもいいのではというのも分かります。投稿でかえって音楽が売れたこともあるわけですし、ネットに上がったコンテンツをどうするかは、将来の課題になるでしょうね」

NHKの広報局では、取材に対し、「放送した映像が無断でアップされているのを見つけたり、指摘を受けたりした場合、国会中継に限らず削除を要請しています」と説明した。国会中継については、
「これまでも削除を要請しており、実際に削除されています」とした。

2ちゃんでは、過去のケースとして、自民党の西田昌司議員が2011年11月15日の参院予算委員会で質問した中継動画が、NHKの著作権侵害申し立てで削除されたことが挙げられている。しかし、国会中継が削除されるのはまれではないか、と依然として疑念がくすぶっているようだ。

-おわり-



14: [] 2013/03/12(火) 20:28:55.41 ID:Ks5Ur67i0
言論統制はこのようにされる


野党議員「慰安婦の強制連行は考えにくい」と主張した国会中継YouTube動画が突然削除  NHKの著作権侵害申し立てで の続きを読む

北海道新聞 「安倍首相は『責任』という言葉お好きらしい。一方で民主党前政権を『無責任』と切り捨てる。言葉が軽すぎではないか」 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 2013/03/09(土) 13:00:33.54 ID:???0 BE:145507722-PLT(12069)
★責任

辞書で調べるとおおむね二通りの意味が載っている。《1》人が引き受けてなすべき任務
《2》政治・道徳・法律などの観点から非難さるべき責(せめ)・科(とが)(広辞苑)―。「責任」という言葉である
▼安倍晋三首相はこの言葉がお好きらしい。「責任あるエネルギー政策」として原発は再稼働させ、TPPは「政府の責任において判断」するという。
一方で、民主党前政権の政策を「無責任」と次々切り捨てる
▼そういえば、自民党が政権を失った2009年の衆院選マニフェストでは、「責任力」という珍妙な造語が使われていた。首相に限らず自民党のお気に入りと見える
▼首相はこの言葉を、多くの場合《1》の意味で使っている。しかしどうだろう。自民党には清算されるべき《2》の責任があるはずだ。
もちろん、首相はそのことにもしばしば触れてはいるけれど、いかにも通り一遍の表現にとどまっている
▼もうひとつ、日銀に対して「雇用の最大化に責任をもってもらう」とも述べた。
これも《1》の意味ではあるが「もし不首尾に終わったら《2》が待っているぞ」という意味合いがこもっていよう
▼そうなら、原発再稼働もTPPも大胆な経済政策も、取り組むには同様の責任が求められる。心配される事故や副作用は避けられるものか。
影響は責任をとれる範囲に収まるのか。首相は「政治は結果責任」とも言った。言葉が軽すぎやしないか。2013・3・9

北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fourseasons/447626.html



223: 名無しさん@13周年[] 2013/03/09(土) 14:21:49.20 ID:hcA5AkZC0
>>1
お前やー



214: 名無しさん@13周年[sage] 2013/03/09(土) 14:18:42.29 ID:iAlu5w500
>>1
道新、お前が一番無責任なうえに言葉が軽すぎ。



299: 名無しさん@13周年[sage] 2013/03/09(土) 16:47:18.88 ID:I/yElHXl0
>>1
言葉遊びと印象論、くだらない。報道機関なら事実と論理で主張を組み立てろ。日記か?



北海道新聞 「安倍首相は『責任』という言葉お好きらしい。一方で民主党前政権を『無責任』と切り捨てる。言葉が軽すぎではないか」 の続きを読む

中国政府が週刊ポストを危険なメディアと認定 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 影の軍団子三兄弟ρ ★[] 2013/03/11(月) 16:15:51.85 ID:???0
日本領海に侵略を繰り返す中国政府から、本誌『週刊ポスト』が「危険なメディア」と認定された。

中国が反応した記事とは、3月8日号(2月25日発売)のモノクログラビア『中国艦と海保巡視船「一触即発」』。
『NEWSポストセブン』では、同じ記事をカラー写真とともに掲載している
(関連記事「日本漁船に威嚇繰り返した中国艦と海保巡視船の一触即発写真」参照)。

この記事に対して国家海洋局(日本の海上保安庁に相当)はHP上で
「中国を挑発する行為は、大きな代償を支払う」と“報復”を宣言し、中国のTVメディアは〈周刊「POST」〉の報道を紹介した。

先日、海自の護衛艦「ゆうだち」が中国艦にレーダー照射をされたばかりだが、今度は本誌が危険なメディアとしてロックオンされた形となった。

とにもかくにも本誌報道を高く評価(?)してくれたことには感謝しよう。
だが、そんな恫喝に屈して中国の傍若無人な行為を看過するわけにはいかない。
http://www.news-postseven.com/archives/20130311_175904.html
http://www.news-postseven.com/picture/2013/03/shukanpost.jpg




172: 名無しさん@13周年[] 2013/03/11(月) 17:23:18.97 ID:ruluZ51EO
>>1
週刊ポストも偉くなったもんだな



245: 名無しさん@13周年[sage] 2013/03/11(月) 19:21:25.54 ID:vWAWFfHq0
>>1
むしろ認定されないメディアは基本的におかしい



中国政府が週刊ポストを危険なメディアと認定 の続きを読む

毎日新聞 「強いニッポン連呼する安倍さんが日中関係険悪にしないかと世界は心配している。ストロングジャパン。言わないが賢そう」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 2013/03/08(金) 02:33:29.83 ID:???0 BE:1746086786-PLT(12069)
★発信箱:「ストロング・ジャパン」=福本容子(論説室)

フォークランド諸島は、南米アルゼンチンの東沖480キロにあるイギリス領。マルビナスというスペイン語名もある。アルゼンチンも領有権を主張しているのだ。
1982年にはアルゼンチンが侵攻し、実効支配していたイギリスが派兵して制圧した。

そのフォークランド諸島で来週、住民投票がある。イギリスの海外領土として残るのか、を問うもので、3000人ほどの島に報道陣が押し寄せる。

中国のテレビも来た。地元紙「ペンギン・ニュース」の編集長、リサ・ワトソンさんは取材され質問にびっくり。「中国と日本がフォークランドに学ぶべきことは何ですか」。
尖閣のことなど知らない。第一、2大国がこんな島の経験に学ぼうなんて。

ワトソンさんは困ったけれど、最近、尖閣問題はよくフォークランドと重ねられる。
紛争当時、英首相だったサッチャーさんの言葉を安倍さんが施政方針演説で引用したことが大きい。
「日本の首相、フォークランド戦争を尖閣紛争に結びつける」(米タイム誌)、「日本、サッチャーとフォークランドを鼓舞に使う」(英デーリー・テレグラフ紙)

サッチャーさんの言葉を引用したのは、武力行使ではなく国際法が物を言うべきだ、と訴えたかったからみたい。
でも、フォークランドでは結局、武力行使から戦争になり、74日でアルゼンチン兵649人とイギリス兵255人と島民3人が犠牲になった。

日本は中国と戦争する気がある??。海外では首相のサッチャー語録引用が警戒を招いた。「強いニッポン」を連呼する安倍さんだ。
「鉄の女」へのあこがれかもしれないけれど、日中関係を険悪にしないか、と世界は結構心配している。「ストロング・ジャパン」。言わない、が賢そう。


毎日新聞 2013年03月08日 00時32分
http://mainichi.jp/opinion/news/20130308k0000m070124000c.html



2: [sage] 2013/03/08(金) 02:34:46.66 ID:GwIrKx/uP
毎度お馴染み、狭い世界。


毎日新聞 「強いニッポン連呼する安倍さんが日中関係険悪にしないかと世界は心配している。ストロングジャパン。言わないが賢そう」 の続きを読む

映画番組の代名詞ともいわれた「日曜洋画劇場」(テレビ朝日午後9時)が消える・・・「映画が視聴率を取れなくなってきた」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 依頼@わいせつ部隊所属φ ★[] 2013/03/10(日) 15:29:15.08 ID:???0
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ-。映画評論家の淀川長治さんの名調子で親しまれ、映画番組の代名詞ともいわれた「日曜洋画劇場」(テレビ朝日系午後9時)が消える。

ハリウッド映画で視聴率が稼げなくなったという寂しい事情だ。

視聴率が好調のテレ朝は4月改編を小幅に留めたが、目立った変化が、日曜洋画劇場から「日曜エンターテインメント(仮)」への名称変更。すでに昨年からドラマやバラエティーを放送。
映画が占める割合がさらに減ることで、洋画劇場の看板を下ろす。

映画を放送するときは「日曜洋画劇場」の名称を使い続け“不定期営業”となる。

同局の平城隆司取締役は「洋画の成績が奮わないからか、ハリウッド映画が視聴率を取れなくなってきた」
改編の説明会で語った。「引き続き洋画を中心にドラマ、バラエティーも放送していくが、それぞれの比率は決めかねている」と苦渋も。

>>2へ続く

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130308/enn1303081140004-n1.htm


2: わいせつ部隊所属φ ★[] 2013/03/10(日) 15:29:31.12 ID:???0
>>1の続き

直近の3日はWBC日本対中国戦の後に放送された「バイオハザード」で、平均視聴率は9・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

1967年のスタート当初から、亡くなる直前までの32年間を淀川さんの名調子が支えた。
「決して映画の悪口は言わず、駄作でも見るべきシーンを探した。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ-もサービスで自然と生まれた」(局関係者)。

映画評論家のおかむら良氏は、「地上波でテレビ放送される映画番組が減ることは、淀川さんで育った世代としては非常に寂しい」と惜しむ。DVDレンタルの低料金化や
パソコンの映画配信、さらに、CM枠を最優先するための編集カットで映画ファンを失望させたことが敗因だ。

「映画の専門チャンネルの方が気持ちよく見られる。CMを入れるタイミングにも配慮がほしいし、なによりCMが多すぎる。せっかく作った映画を、もっと大切にしてほしい」(おかむら氏)

加えて、洋画のメガヒット作の不在も痛い。ネット上では「いつも『バイオハザード』ばかりやっている印象」と皮肉る向きも。
TBS系「水曜プレミアシネマ」も視聴率で苦戦が続く。洋画の楽しさを教えてくれた功績は大きいのだが。

(おわり)



85: はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A [sage] 2013/03/10(日) 16:10:50.99 ID:qUvxUT0g0 BE:1347141874-2BP(3457)
>>1
2時間集中して観ることを強いられる、
現代においてはかなりの労力を強いられるコンテンツなのに、
それを無神経にぶった切るCMがそのストレスをさらに上昇させる(・ω・`)


映画番組の代名詞ともいわれた「日曜洋画劇場」(テレビ朝日午後9時)が消える・・・「映画が視聴率を取れなくなってきた」 の続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。