更新情報

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「こういった報道が模倣犯を生むっていい加減理解しないのか」…爆破テロの圧力鍋爆弾、テレビが作り方も解説 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★[sage] 2013/04/18(木) 18:11:21.58 ID:???0
 4月15日に行われたボストン・マラソンで起きた連続爆破テロ事件で、米連邦捜査局(FBI)は圧力鍋を利用した「圧力鍋爆弾」が使用されたことをほぼ断定したと報じられた。

 「圧力鍋爆弾」はどこでも買える材料で作れることから、国際テロ組織アルカイダも「安くて効果的」なテロ手段として推奨している爆弾。またイエメンのテロ組織がその作り方をインターネット上で掲載していることも報じられている。

 日本のテレビ番組では、事件のあらましだけでなく「圧力鍋爆弾」の作り方も解説。

 ツイッターには
「テレビでご丁寧に圧力鍋爆弾の作り方説明してる…こういった報道が模倣犯を生むっていい加減理解しないのかね…」
「あんまりテレビで圧力鍋爆弾の作り方とか報道してるとどっかのバカが試してみたくなっちゃう心を煽らないのか心配である…」
「日本のマスコミはあらゆる犯罪の手口や爆弾の仕組みを懇切丁寧に解説してくれるから犯罪者予備軍には、いい教材だね」
「ワイドショーは朝っぱらから圧力鍋を使ったご家庭でカンタンにできる爆弾の作り方についてヒントをばらまくのをやめろ」
「実物サンプルまで作ってるし。。。。。。」

 などと、「作り方」を報道する必要性があるのか疑問に思う声が多数寄せられている。

ソース:http://yukan-news.ameba.jp/20130418-223/




26: [] 2013/04/18(木) 18:16:52.50 ID:uHSBDqum0
>>1
ほんとだよね。。TVが嬉々として報道してる。
そのうち真似する奴出てきそうだなと思った。



275: [] 2013/04/18(木) 18:59:32.42 ID:d/EOfHz5O
>>1
それ昨日テレビ見ながら思ってた



「こういった報道が模倣犯を生むっていい加減理解しないのか」…爆破テロの圧力鍋爆弾、テレビが作り方も解説 の続きを読む

スポンサーサイト

新聞、テレビ、ラジオ、インターネットの信頼度が過去最低に 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 本多工務店φ ★[] 2013/04/03(水) 22:27:28.52 ID:???
新聞通信調査会はこのほど、第5回「メディアに関する全国世論調査」(2012年)の結果を発表した。
同調査は、2012年8月24日~9月11日の期間に訪問留置法にて行われ、全国の18歳以上の男女3,404人から有効回答を得た。

まず、各メディアの情報信頼度を調べたところ、
「NHKテレビ(以下、NHK)」の平均点は70.1点で前年度より4.2点低下、「新聞」は68.9点で同3.1点低下、
「民放テレビ(以下、民放)」は60.3点で同3.5点低下、「ラジオ」は58.6点で同4.5点低下、「インターネット」は53.5点で同3.0点低下。
一方、「雑誌」は44.6点で同0.5点上昇した。
雑誌以外のメディアは全て前年度から3~4点低下し、調査を開始した2008年度以来最低を記録した。

各メディアについてどのような印象を持っているかを尋ねると、
「情報源として欠かせない」(56.0%)、「情報が役に立つ」(51.9%)、「情報の量が多い」(39.9%)の3項目で新聞が1位を獲得。
また、「社会的影響力がある」(60.2%)、「情報が信頼できる」(58.3%)ではNHKが、
「情報が面白い・楽しい」(60.8%)、「手軽に見聞きできる」(54.2%)、「情報がわかりやすい」(49.6%)では民放が1位に選ばれた。

過去の調査と比べた場合、新聞、NHK、民放は、2010年度から2011年度にかけて多くの項目で印象が改善していたが、今回は全項目で割合が低下。
それに対して、インターネットは、2010年度から2011年度にかけて全項目で数値を減らしていたが、今回は上昇している。

今年度調査のトピックとして、原子力発電に関する報道について各メディアの印象を聞いたところ、
「公正・中立な報道がされていた」(50.6%)、「他のメディアの情報より信頼していた」(47.9%)、「事実が正確に報道されていた」(46.5%)の3項目でNHKが1位となったものの、
「政府や官公庁、電力会社が発表した情報をそのまま報道していた」(53.1%)との項目でもNHKが最も多くなっていた。

「いろいろな立場の専門家の意見を比較できた」(52.0%)、「難しい内容がわかりやすく解説されていた」(45.4%)では民放が、
「自分の意見を持ったり、判断したりするときに、参考になった」(42.1%)では新聞が1位を獲得。
一方、「インターネット」の原子力発電に関する報道への印象は、いずれの項目も10%台からそれ以下となり、順位も4位にとどまった。

このほか、将来の新聞の役割について質問したところ、
「新聞の果たす役割は大きい」と答えた割合が45.2%と、「新聞の役割が少なくなってくる」の37.4%を上回ったものの、
若い世代ほど「新聞の役割が少なくなってくる」(20代61.6%、30代56.0%)と答えた割合が増えていることがわかった。

ソース:マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/03/144/index.html



3: 名刺は切らしておりまして[sage] 2013/04/03(水) 22:30:04.71 ID:5V8A4rtP
そらそうよ


新聞、テレビ、ラジオ、インターネットの信頼度が過去最低に の続きを読む

テレビ局 「助けて!視聴率20%超えの番組が消滅した!」 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: アメリカンワイヤーヘア(北海道)[] 2013/03/15(金) 22:46:05.65 ID:9UZha/sL0 BE:2789780148-PLT(12000) ポイント特典
視聴率表から「20%超え」が消滅の波紋 もはや録画再生率を重要視すべきか…
2013年03月15日 14時00分

 1月14日以降のビデオ・リサーチ視聴率表(関東地区)から「20%」を超える番組が消え、さまざまな憶測を招いている。
 今年に入ってからは年初にわずか3番組が超えた程度で、残りはすべて20%以下。2月に入っても変化はみられず常態化しつつある(最新データ2月18日~2月24日の週もゼロ)。
 この現象にテレビ局幹部は頭を抱えている状態だ。

 「20%超え」の番組は1月6日放送『八重の桜』(NHK)の初回である20.6%、1月10日『ぐるナイゴチ』(日テレ系)22.3%、1月13日『NHK7時定時ニュース』20.6%の3本。
 「例年なら年初に10本ぐらいの番組が超えるはずですが、今回は異常な冷え込みといえます」(テレビ雑誌担当者)

 この問題を最初にとりあげたのは、産経新聞のベテランテレビ欄担当者だった。今年5週目の調査期間(1月28日~2月3日)に入ってからも「20%超え」は登場せず、『週間視聴率』ランキングを始めて十数年で初めての事態、と首を傾げている。
 その担当者は、先日放送された関連番組『1000人が考えるテレビミライ』(NHK)の放送内容にも触れ、昨今の視聴環境の激変(録画視聴やネットの台頭)によるテレビ急速進行などを論じ、還暦を迎えたテレビが大変な岐路に立たされていることは一目瞭然、と結んでいる。

 このように「20%超え」が極端に減ってきたのは、視聴者が録画して見る慣習が定着化したためと理解してよかろう。
通称「録画再生率」をもっと重要視すべきということだ。
 場合によっては視聴率よりも、録画再生率の方が高い場合も少なくないからである。年初に放送されたドラマ『ラッキーセブンスペシャル』(フジ系)は視聴率は12.6%だったが、録画再生率はその数字を上回り13.5%に達している。

 ただ、視聴率に加え、録画再生率も調査し公表すれば莫大な経費が必要となる。
 ビデオ・リサーチも、そのあたりがネックとなっているに違いない。だが、早急に2部門同時調査に踏み切らないと調査機関としての存在が問われるに違いない。(編集長・黒川誠一)

http://wjn.jp/article/detail/4207601/



6: ヤマネコ(新疆ウイグル自治区)[] 2013/03/15(金) 22:49:25.31 ID:3yfvWVWR0
地デジにするときにチューナーに計測するもの埋め込んどきゃよかったのに




7: ベンガル(神奈川県)[] 2013/03/15(金) 22:50:10.73 ID:yof7foUt0
>>6
もっと酷いことになるぞ



テレビ局 「助けて!視聴率20%超えの番組が消滅した!」 の続きを読む

朝日新聞デジタル、発行部数の謎。公式発表10万部は本当? 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 影の軍団子三兄弟ρ ★[] 2013/03/13(水) 14:12:56.47 ID:???0
朝日新聞デジタルのCMタレントがこのほど阿部寛から松坂桃季へ交代した。

阿部が朝日デジタルのCMに起用されたのは2011年5月だったが、2年弱の契約で終了である。
今度は松坂桃季のほか、ガッツ石松、刈谷友衣子も出演する新聞販売店を舞台にしたドラマタッチのCM。

なぜ松坂起用なのか。
「きっかけは昨年の石原裕次郎賞です。松坂が受賞したが、これは石原まき子さんの推薦があったため。
映画『ツナグ』『麒麟の翼~劇場版・新参者』を見て感激したまき子さんは挨拶で『裕次郎さんに品格があるというのは、おこがましいけれど、(松坂さんは)品格がある方』と、べた褒めでした」(スポーツ紙関係者)

裕次郎賞は朝日新聞の子会社的存在である日刊スポーツが主催。この段階で朝日新聞の首脳陣も当然、松坂という俳優に注目した。
そこで、次のCM起用について、まき子さんが推薦した松坂が役員会の全員一致で決まったという。

一方、なぜ阿部の契約が短期間で終わったのか。さる朝日関係者がこう打ち明ける。

「阿部を起用して2年以内に10万部の読者を獲得、というのが目標でした。だが、部数的にほど遠いのが実情。
くわえて、阿部はフジが製作・配給した映画『テルマエ・ロマエ』に主演。映画は興収70億円を突破し、来年は続編が予定されている。つまり、阿部は朝日デジタルのCMタレントというより、フジ・サンケイ系に近いタレントという色合いが濃くなった」

ちなみに朝日新聞デジタルの実売部数は4~5万部だという。
「松坂起用で飛躍的に伸びるとは思えないが、1年で2~3万部を上乗せする必要があり、責任は重大です」(デジタル部門関係者)

これからの朝日新聞のテコ入れに目が離せない。
http://wjn.jp/article/detail/3643654/

http://digital.asahi.com/info/kawarou/index.html?ref=pr_tp_tbnr




337: [sage] 2013/03/13(水) 18:34:34.51 ID:3lt2gwPf0
>>1
デジタルなのに正確な部数でないとかどういうこと?





273: [] 2013/03/13(水) 16:53:05.78 ID:70VKfwNc0
>>1
あれ?あれれ?あれれれ?

【マスコミ】「朝日新聞デジタル」会員が10万人突破[13/03/05]

1: のーみそとろとろφ ★[] 2013/03/05(火) 17:06:50.77 ID:???
 有料の電子版サービス「朝日新聞デジタル」の会員登録者数が10万人を突破した。2013年に入って急増したという。
有料記事を1日3本まで読める無料会員の登録者数も、3月中に100万人を超えることが確実と見込んでいる。

 朝日新聞デジタルは2011年5月に創刊。朝日新聞本紙のほぼすべての記事に、オリジナルのコンテンツや動画などを加えて24時間態勢で配信している。PCやスマートフォン、タブレットで利用できる。

 2013年1月からPC版のインターフェースを全面刷新し、使い勝手と利便性を向上させているという。
朝刊紙面をそのままのイメージで読める「紙面ビューアー」、
朝刊一面の名物コラム「天声人語」をまとめ読みできる「天声人語ビューアー」、ニュースの流れを一目で追える「タイムラインビューアー」といった機能を順次搭載している。

 2月からは「かわろう。」をスローガンにタレントのガッツ石松さんや松坂桃李さんらを起用したキャンペーンを展開。
朝日新聞購読者を対象に朝日新聞デジタルを通常の半額である月額500円で提供するキャンペーンを4月30日まで実施している。
これらの効果もあって当初の目標の10万人を突破できたとしている。

http://japan.cnet.com/news/service/35029093/

http://japan.cnet.com/storage/2013/03/05/8e10a177a5284839a8f88b03cb6b75b3/130305_asahi_1.jpg

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/
朝日新聞デジタル 有料会員数10万人突破の御礼 
朝日新聞社 代表取締役社長 木村伊量から、御礼を述べさせていただきます。
http://www.youtube.com/watch?v=c2aHKCA89M4&feature=youtu.be








280: [] 2013/03/13(水) 17:06:37.59 ID:PHnhUFNIO
>>273
押し紙デジタル版w?こえーw



朝日新聞デジタル、発行部数の謎。公式発表10万部は本当? の続きを読む

NHKのインタビューに応じた「桜宮体罰」の小村元教諭…自宅マンションに報道陣が詰め掛け、近隣住人が怒り心頭 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★[sage] 2013/03/09(土) 17:19:43.19 ID:???0
 昨年12月、大阪市立桜宮高校のバスケットボール部主将の男子生徒が顧問から度重なる暴力を受けて自殺した問題で、当事者である小村基元教諭(47)がNHKのインタビューに応じた件が話題になっている。橋下徹大阪市長(43)が退庁時の取材を受けていたのと同時刻の午後9時、NHKで小村元教諭の9分間にわたるインタビュー映像が流れた。

「『なぜ意識をしないのか』『なぜ相手を見ないのか』とひと言ひと言、彼に尋ねながらたたいた」などと語り、桜宮高校に赴任した19年前から体罰を行っていたことも認めた上で「私が彼を死に追いやった」と涙ぐみながら謝罪の言葉を述べた。

 翌日になり、橋下氏は「報道を見る限りは、ものすごい反省をされていると感じます。熱心に教育をされてきたんだろうなということは伝わってきます。ただ、結果が結果ですからね。そこは元教諭にも事の重大性はしっかり認識してもらいたい」と語った。しかし、その後の周囲の反応は冷ややかなものも多かった。すでに懲戒免職処分を受けているが、市教育委員会にもインタビューを受けた連絡はなかったという。市教委の担当者は「そういった話は全く聞いていません。
寝耳に水です。私も見ていませんでしたし、たまたまテレビを付けていた人しか見ていませんでした」と困惑。

 また、初めて報道機関の取材に応じた小村元教諭の自宅には、話を聞こうとテレビ出演の夜から報道陣が詰め掛けた。
しかし、自宅に電気はついているが、何度押してもインターホンに出ることはなかった。同じマンションの住人は
「最近ようやく落ち着いたと思ったのに…。もともと、あんまり付き合いはなかったけど『ご迷惑をおかけしました』のひと言ぐらい欲しい」と怒り心頭だ。

 当事者による謝罪で一段落と見る人も多いが、一部では「次は本でも出すんじゃないか」と皮肉たっぷりの声も聞かれる小村元教諭。
今後は、どういった対応を取るのか、再び注目が集まってきた。

ソース:http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/117436/




16: はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A [sage] 2013/03/09(土) 17:26:53.67 ID:PfkRfEBO0 BE:1010357137-2BP(3457)
>>1
> 『ご迷惑をおかけしました』のひと言ぐらい欲しい」と怒り心頭だ。

迷惑掛けてるのはマスコミだと思うの(・ω・`)



NHKのインタビューに応じた「桜宮体罰」の小村元教諭…自宅マンションに報道陣が詰め掛け、近隣住人が怒り心頭 の続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。