更新情報

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経「バイト時給が上がり続ける原因はゆとり教育にあるのでは…」 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1: ぬこ(神奈川県)[sage] 2013/02/23(土) 09:45:41.83 ID:7fNplo5d0 BE:1982913247-PLT(12000) ポイント特典
上がり続けるバイト時給 黒幕は「ゆとり教育」?
春の卒業シーズンも目前、コンビニエンスストアや飲食店などでは学生アルバイトの入れ替わりが激しくなる時期を迎えた。
店頭でも「バイト募集」の貼り紙が目立つ。ところで最近、ここに提示される時給金額がジリジリと上昇していることをご存じだろうか。
特に飲食店のバイト時給などは、ここ1年以上も前年同月比プラス基調が続いているのだ。

■時給上げてもバイト集まらず
1月下旬、東京・文京区の地下鉄駅の近くの居酒屋に張り出されたバイト募集広告が修正されているのに気がついた。
「1000円」とあった時給の上に「1100円」と書いた紙が張られていたのだ。店長に話を聞くと「この春、大学生のバイトが2人いっぺんに辞めてしまう。募集広告は昨年から出していたが、反応が鈍いので思い切って時給を引き上げた」という。
だが2月中旬になっても募集広告は張られたまま。店長は「もう少し上げないとダメなのか」と困惑顔だ。

~~中略~~

■接客に向かないゆとり教育世代
これに対し「ゆとり教育」の影響を指摘するのが人材コンサルタント、じんざい社(大阪市)の柘植智幸社長だ。
年間200回の講演をこなす柘植社長は「授業時間が大幅に減った”ゆとり世代”には接客すらできない若者が少なからずいる。そのため、店側も採用時に厳選しなければならなくなっている」と断じる。
しっかりした若者を採るために時給を引き上げている店も多いというのだ。

最近は店のサービスに対するお客さんの要求レベルも上がっている。
バイトのささいな失敗がインターネット上などで批判の的になるケースも多い。
しかし「収益拡大へギリギリの人数で回している店側には、バイトを一から育て上げる余裕などない」(柘植社長)。
このため「最初からふさわしい人に来てもらおうと考える店側の意志が時給上昇に現れている」(同)というわけだ。

最近、ファストフード店などに高齢者や外国人のバイトが増えているのも、一面で、そうしたことの裏返しなのかもしれない。
高齢者は接客にたけているし、外国人なら「多少サービスが見劣りしても文句を言う客はあまりいない」(柘植社長)。

~後略~

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ1401A_V10C13A2000000/



10: ヨーロッパヤマネコ(内モンゴル自治区)[] 2013/02/23(土) 09:50:20.29 ID:kNbzAMmaO
風が吹けば桶屋が儲かる、そんなトンデモ理論


日経「バイト時給が上がり続ける原因はゆとり教育にあるのでは…」 の続きを読む

スポンサーサイト

日経新聞 「WiiUはメモリ32Gと8GでPS4は8G!」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: どすけべ学園高等部φ ★[] 2013/02/22(金) 09:57:49.51 ID:???0
日経新聞が本日掲載した『PlayStation 4(以下、PS4)』関連の記事が面白かったので紹介したい。昨日ニューヨークで発表されたSCEの次世代機『PS4』だが、昨年末に発売された任天堂の新ハード『WiiU』との比較記事を掲載。
これを見ると目を疑いたくなる個所がある。比較内容は次の通り。

<CPU>
PS4:米AMD製
WiiU:米IBM製
<本体メモリー>
PS4:8ギガ
WiiU:32ギガバイトと8ギガバイトの2種類
<対応メディア>
PS4:Blu-rayとDVD
WiiU:WiiUとWii専用光ディスク
<交流機能>
PS4:交流サイトでゲーム画像を投稿・共有
WiiU:WiiU利用者間でゲームの感想などを投稿・共有

以上の様に比較が掲載されている。上記の比較をみてゲーム好きならすぐにおかしい場所がわかるはず。それは2項目目の「本体メモリー」の個所である。これのどこがおかしいのか。『PS4』の8ギガバイトはあっているのだが、『WiiU』の32ギガバイト、8ギガバイトの2種類と言う個所が間違っている。これは実は本体保存メモリーのことを指しており、ゲームやコンテンツを保存しておく容量。『iPhone』で言うところの32GB版、64GB版と言ったもの。一方、『PS4』の8ギガのメモリは一時的に領域を確保する領域。いわゆるゲーム機の性能にも関わってくるものなのである。このメモリは速度が速く多ければ多いほど有利となる。

『WiiU』のメモリは2ギガで、システムに1ギガ、ゲームに1ギガと割り当てている。『PS4』と比較すると少なく感じるかもしれないが、既存のゲーム機『Xbox 360(512MB)』や『PS3(256MB+256MB)』と比較すると4倍ものメモリを搭載している。
もしくはこの項目の「本体メモリー」という項目がそもそもが、保存領域という意味で書かれた物なのかもしれない。だとしても『PS4』の保存領域は現在不明なはず。どちらにせよこの比較は大きな誤解を生みそうである。
日本を代表する経済誌がこれでは少し恥ずかしい……。

http://getnews.jp/archives/291684



248: [sage] 2013/02/22(金) 10:58:28.47 ID:ES8h/fUA0
>>1
ストレージとメモリの区別もつかない経済新聞社かwww
読者は恥ずかしくて読んでるなんて言えないな。


日経新聞 「WiiUはメモリ32Gと8GでPS4は8G!」 の続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。