更新情報

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川新聞「補助金打ち切り、朝鮮学校差別は筋違い…危機意識を触媒に、排斥が正当化されようとしている風潮を危惧する」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★[sage] 2013/02/14(木) 17:50:56.52 ID:???0
 黒岩祐治知事は13日、県内の朝鮮学校5校に交付してきた補助金を2013年度当初予算案に計上しない方針を示した。
北朝鮮の核実験を受けての措置だという。補助金継続は県民の理解が得られないとの説明だが、核実験に責任を持たない朝鮮学校と、そこで学ぶ子どもたちに制裁を肩代わりさせるかのような政策は理解に苦しむ。

 繰り返された核実験は日米安保への重大な脅威であり、強い憤りを広く伝えることが重要だと知事は言う。
だが、北朝鮮本国の問題と朝鮮学校を切り分け、補助金支給を継続してきたのは知事自身ではなかったか。
それは本国の振る舞いと学校を結び付け、差別的に扱う態度が筋違いだからに他ならない。両者を結び付けることが妥当だと判断を変えるに至った理由を、知事はどう説明するのだろう。

 補助金の停止が金正恩体制や日朝間の問題解決に資すると考えるのだろうか。これまでに東京、大阪、埼玉などで同様に補助金の打ち切りや凍結の措置が取られてきたが、核実験を止めることができなかったことからも、その効果は極めて疑問といえよう。

 そもそも、いかなる国の学校であろうと選択し、学ぶ権利が子どもにはある。国内で暮らす外国人、あるいは外国にルーツを持つ子どもたちの教育を保障することは、国際社会の一員としての責務だ。自らそのルールを逸脱しては国際社会の輪を説き、北朝鮮を非難する資格を失うのではないか。

 知事は北朝鮮による拉致事件の被害者、横田めぐみさんの両親である滋さん・早紀江さん夫妻に面会を重ね、その悲嘆に触れてきたはずだ。滋さんはかねて、拉致事件の解決には制裁ではなく対話こそが求められているとし、朝鮮学校とどう向き合うかと北朝鮮の問題は別々に考えるべきだと口にしてきた。
>>2以降に続く

ソース:http://news.kanaloco.jp/editorial/article/1302140001/



2: ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★[sage] 2013/02/14(木) 17:51:32.80 ID:???0
>>1の続き
 早紀江さんはかつて本紙インタビューに「自分が優位に立っていると考えることから悲劇は始まる。戦争も、北朝鮮との関係も
同じことが言える」と語った。拉致事件が被害者やその家族を一顧だにしない蛮行であったのと同様に、不信や憎悪を背景にした独善が対話を阻み、悲劇的な結果を迎えてきた、との戒めだ。

 危機意識を触媒にして排斥が正当化されようとしている風潮を危惧する。知事には再考を強く求めたい。(終わり)



4: [] 2013/02/14(木) 17:51:49.76 ID:KX8Zg53P0
そもそも朝鮮の学校だと明言してるのになんで日本に金を貰おうとしている?


神奈川新聞「補助金打ち切り、朝鮮学校差別は筋違い…危機意識を触媒に、排斥が正当化されようとしている風潮を危惧する」 の続きを読む

スポンサーサイト

朝鮮学校無償化適用除外は差別・・・これが安倍首相の言う「日本に生まれたことに誇りを持てる教育」なのか 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: そーきそばΦ ★[] 2013/02/05(火) 10:22:10.90 ID:???0
政府は高校無償化の対象から朝鮮学校を外すことを決めた。

 下村博文文部科学相は、北朝鮮による拉致問題に進展がなく、教育内容などに在日本朝鮮人総連合会
(朝鮮総連)の影響が及んでいるとし、国民の理解が得られないと説明した。

 外交上の問題が教育に持ち込まれたことに疑問を抱かざるを得ない。
教育行政の政治的中立性を文科相自ら守らない行為ではないか。

 学校のあり方を問題視するのも筋違いといえよう。支援の対象は生徒個人であり、学校ではないからだ。

 いかなる学校であっても選ぶ権利が子どもにはある。思想信条のいかんで差別的に扱われるべきでないのは憲法の要請するところだ。子どもの学びを社会全体で支えるという制度の理念に照らしても道理に合わない。

 文科省は近く省令を改める方針だ。適用の対象が狭められ、朝鮮学校が除外される。それはとりもなおさず、現行の制度では除外の理由が見当たらない表れではないか。

ソース 神奈川新聞
http://news.kanaloco.jp/editorial/article/1302020001/



21: [] 2013/02/05(火) 10:26:59.39 ID:J4kSRgQ4O
誇りが持てる自国にお帰りください


朝鮮学校無償化適用除外は差別・・・これが安倍首相の言う「日本に生まれたことに誇りを持てる教育」なのか の続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。